2022-01-01から1年間の記事一覧

師走の日々

21日が私の誕生日で、24日から25日にかけてクリスマス、その間に冬至の22日があって、クリスマスって冬至祭の側面も強いから22日も大事にしてあげてください。ゆず風味のバスクリンをお風呂に入れました。 さらっと書いたけど結構あたふたした日が多かった。…

蕁麻疹、ちょっとつらい

なかなかかゆみが辛い。夜間にかゆくて起きたりもする。 お医者さんで貰った抗ヒスタミン薬を飲んで保湿剤とステロイド剤を混ぜた塗り薬も赤く腫れてるところに塗っているけど今回の蕁麻疹はかなり荒ぶっている。皮膚科さん(先述のお医者さん)には続けて通…

囲碁将棋プレミアムに入るべきか否か

将棋とは全然関係ないガンダムコラボのスナック菓子 というわけで少し迷っている。 全然女性らしさとかはないんだけど、私の少年期の一番のヒーローは羽生善治さんだった。 何故だろう、将棋が好きな子ではあったんだけど棋力は大したことがなく、いまでもた…

2022年11月のPC構成変更

ただいまAMD!! いやですね、Intel第9世代のCPUとマザーボードの構成でそろそろ組み替えたいなーってちょっと思ってたのですよ、PC。そのスペックでも結構私の用途だとだいたい十分だったりするんですけどね、物欲かなぁ。 彼女さんがAMD党で、じゃあ私も次…

彼女さんと競馬場デートとかしてきました

浜名湖きれい このブログを読んでくれてる方はご存知かもしれませんが、ブログ主(ゆーき)は遠距離恋愛中の彼女さんがいます。べりーべりー大切な方で現在はお互いの事情があって遠距離ですが彼女さんが関東に住んでるので時々遊びに行くようになりました。…

お茶の時間を作った

さすがにこんなにガッツリ系は食べてないけど、適当な写真がなくて。 先日、私のほうが自分の精神のコントロールを欠いて彼女さんに迷惑をかけてしまうことがあって、謝ってなんとか許してもらったんだけどそれによって至った自分と彼女さんの共通の認識が、…

自分より体力がない人を見たことがない

ここのところ続けて通えていた作業所を休んだ。さほど前日とかに負荷をかけたわけでもないんだけどどうにも体がだるくて、これは行っても使い物にならないかなと思ったので電話でお休みを頂いた。 過去にも何度か書いたと思うけれど私は病的に体力がない、と…

酒やタバコより害が少ないと言われても

酒もタバコも全くやらないのだけれどね。女は大事な彼女さんがいる。 というのにも理由があって、1つは自分がそれによって得られる快楽より勉強とか肉体のある程度の健康さとか生活とかを大切にしたいから、2つめは自分はおそらく依存、アディクションになり…

冬本番が来る前に断熱アイテムを設置したい

アイドル時 少し肌寒くなってきたけれど、まだ季節は秋で本格的な寒さはこれから。 どうも今年の冬は結構寒さが厳しいらしい。 私は隙間風がなかなかに吹いている実家に住んでるんだけど、以前からお家の暖房効率が悪いなとは感じていた。エアコンや石油ファ…

値上げやら円安やら

App Storeで気になってた、でた単(英単語学習アプリの1級と準1級)を買った。2つで1840円。Appleがアプリの為替レートも改定するらしく、ソシャゲの石なども値上がりするからお金を出してやっている人は石の買いだめなんて豪勢なこともしてるらしい。私はそ…

月見バーガーとかB型作業所とか

アメリカの巨大資本が「ほら、お前らこういうので風情を感じるんだろ。食っとけよ」と提供してくれる秋の食べ物を食べました。なんてひねくれた文章……。美味しかったよ。 昼時の田舎のマクドナルドはやたら混雑してました。ちょっとした行列ができていて何分…

自宅のルーターを交換してみた

yuuki-ichinose.hatenablog.com この記事が去年の3月のことで、ブログには書いてないんだけどその後TP-LINKのAX20というもう1つ上のグレードのルーターをフリマサイトで安く買ってしばらく使ってて特に問題がないように感じていた。 だけどIPv6接続テストが…

食わず嫌いしてた本が結構良かった 発達障害サバイバルガイド

発達障害サバイバルガイド――「あたりまえ」がやれない僕らがどうにか生きていくコツ47 作者:借金玉 ダイヤモンド社 Amazon なんで食わず嫌いしてたかっていうと、著者さんの名前が下品に見えたのと発達障害をある種の売りにしてる人の本は好きじゃないから…

オンライン線香花火というゲームをSteamで買ってみた

ゲームとはなんぞや(大げさ・荒れがちなやち) 昨日彼女さんと通話してた時に「Steamのこれ買ってみない?」って言われたんですよ。オンライン線香花火ってゲーム。私は彼女さんほど関心がなかったんですけど480円で安かったし季節的にも合ってるっぽいしで…

HiKOKI(ハイコーキ)のコードレス掃除機 R12DAを買いました

掃除機にコードがないってめちゃくちゃ快適なんだなって。 前々からエントリークラスでいいからコードレスの掃除機が1つ欲しいなーって思っていて、Amazonのアウトレットに9千円ぐらいで出てたので買っちゃいました。 家の外でコードレスの掃除機を使う機会…

暗いことしか書けそうにない

絶滅させたくなかったので5~6年ぐらい食べてなかった気がする。貰い物。 夏疲れる。彼女さんも私も夏苦手で疲れやすいのでテキストメッセージや通話で夏だるいよねーって言ってる。そろそろ終わっても個人的には構わない。近場で花火ぐらい見ておこうかとも…

梅雨が戻ったんですかね

お友達からもらったクーポンで買ったコンビニ冷やし中華。冷やし中華結構好き、美味しかった。 梅雨の頃より雨降ってるような気がする。梅雨前線が復活とかいう文字を目にして「30年強生きてきたけどそんなことあったかな」みたいに思う。 異常気象って言葉…

どこかで見た夏

その当時の中流のやや下ぐらいだったと思う。あまり豊かな家庭ではなかったのだろうけれど、主に母が気を使ってくれて大きな不自由はしなかった。でもだから旅行に行くのは国内で西日本で、というか四国内か岡山とか近くの観光地がほとんどだった。 何歳の年…

戸籍名が変わりました

約1年と少しかけたでしょうか、ジェンクリの診察カードは何年も前から通称名にして貰ってましたが、正直言うとGID医療にお世話になるまでは自分が戸籍名を変更することがあるとはあまり思っていませんでした。 大雑把に書きますが、1年ともう少し前から、最…

野菜多めのちゃんぽんが食べたい

普段の生活で食べ物は父が結構買ってきてくれるんだけど、父はあまり野菜を摂る習慣がない人のようで意識しないとつい、しばらく野菜食べてないなぁということが起こる。 なので自分で意識して時々買って適当に簡単調理して食べてたんだけどバリエーションが…

買い物ってめんどくさいけど

外に出る良いきっかけかな、とも思う。疲れて面倒な時はもう面倒なんだけど。 家でネット(スクリーン)や書籍とばっかりにらめっこしてるとどうも悪い意味で頭でっかちになりがちで、時々は意識して外に出るようにしていたりしてる。外に出て自転車でふらふ…

「老害になる」のが怖くて仕方ないのではないか?

anond.hatelabo.jp 私は84年生まれの37歳で、定時制高校に入った頃からインターネットに触れて、それ以降も色々とネットのお世話にはなっている。ネットにハマりすぎて失敗した部分もまああるけれど。 私に近い世代ぐらいから更にその下は、端的に言うとネッ…

楽天モバイルからの乗り換え先 私的メモ

www.itmedia.co.jp を少し考えていたけれど、結論から言えば今使っているPovo2.0の5分通話無料と楽天モバイルの番号をMNPしてIIJmioに乗り換え、esim限定でデータプラン月2GBのを使おうかなと画策してます。 Povoの通話が550円でIIJの2GBが440円、月1000円切…

ニンテンドーカタログチケットをお得に買えるキャンペーンに釣られてゼノブレ3とスプラトゥーン3を予約した

ローソンでニンテンドープリペイドカードを9000円分買ったら追加で1000円が貰えるというキャンペーンをやってるみたい。 ローソン | ニンテンドープリペイドカードキャンペーン 元々ゼノブレイド3とスプラトゥーン3は買っておきたかったので、月が明けた頃に…

雑誌はかなりサブスク向きの形態だと思う

dマガジンをたぶん1年ぐらいは契約してる。月額は440円、ドコモ系の定額払いだとdアニメも契約してたけど提供されてるアニメは膨大な数あるんだけど却って持て余してる感覚があって、現在動画系はAmazonプライムしか契約してない。 最近は色々なサービスのサ…

こないだ買ったイヤホン Anker Soundcore Life P3についての雑感(レビューなんかじゃない)

机の上が散らかってますが。 レビューとかそんな立派なものじゃないのだよ。 先月ねんがんのアクティブノイズキャンセリングイヤホンを買ったのです。お手頃で評判良さげなAnkerのSoundcore Life P3、黒のカラーが安かったからそれでいいかなって。そんなに…

37歳が原付講習に行ってきた

原付バイクを買う気はあまりないんだけど、今更ながら運転免許証なるものが欲しくなりまして受けてきました。まだ学科・適性試験は受けてないんですけどね。 やや余談になりますが昔持っていたんですよ、原付だけに丸がつけられた運転免許証。ガチ引きこもり…

実はみんな好景気が怖かったのでは

とふと思った。ここ数年「平成の30年はずっと不景気だった。大きな失敗だった」と言われている。 ところで「幸せになるにはそれなりの勇気がいる」というような言い回しがある、よく言われることでもあり最近私もまた目にした。それでちょっと思ったことがあ…

こんな時(2022年3月)に東京に行ってきた

「まだ新型コロナの新規感染者がこんなに出てるのに何故?」 「まあ、愛のため」 ちょっと臭い書き出しだと我ながら思うのですが、本当に彼女さんに会うためにちょっくら東京へ行ってました。彼女さんのおうちは東京っていうか一都三県のいずれかで、都内で…

ブログのリハビリとしてのゲーム雑記

ブログって書かないと書き方忘れるんだなぁ……。 というわけでちょこちょこっとしたスクショとかを貼っていくんですよ。 ちなみに私が遊んでるゲームのプラットホームや主にSteam、PS5、あとSwitchとウマ娘が少しって感じかな? スクショの保存場所を思い出そ…