2020-01-01から1年間の記事一覧

誕生日プレゼントを頂きました

今月の21日が私の誕生日だったのですが、アマゾンのリスト経由でおふたりほどからプレゼントを頂きました。一人はお付き合いさせて頂いている彼女さんで、もう一人の方は以前少しオフでお会いしたりTwitterでお世話になってる方で、二人共素敵な女性だと私は…

いち障害者が思う、地方の公共交通機関の存在意義

president.jp JR北海道とJR四国の経営状況が相当に悪いようです。新型コロナの影響が顕著なのは確かですが、この2社は元から赤字経営。この記事に限らずネットの声を検索してみるとその存在意義を前々から疑問視する人は少なくなかったように感じてます。 私…

作業所に体験通所してます

過去に2度ほど挑戦して失敗した体験ですが、今のところ4回無事に行って作業できています。普段ちゃんとお仕事・バイト等してる方にとってはたった4回・短時間かもしれませんが自分としては前向きに評価してもいいのかもしれないと思ってます。そちらの作業所…

初めてのゴールドカード

一週間ぐらい前、メールチェックをしたらエポスカードからゴールドカードへの切り替えの招待がきていました。ん? と思ったのですが少しして「ああ、これがいわゆるインビテーションというやつか」と。しかし私エポスカードそんなに使ってないはずなのですが…

通院記録 2020/11

通院記録 2020/11 半年ぶりにジェンクリに行ってきました。GoToトラベルで安くホテルに泊まれるので前日から入るかどうか少し迷ったのですがちょっとでも節約したいと思って今回はやめておきました。結構早朝から電車に乗って隣県へ。駅で降りて某所で着替え…

最近スナック菓子を食べてなかったり

別に健康志向自慢ではなくてですね、しばらくポテチとかかっぱえびせんとかああいう袋菓子とかあと駄菓子とか、ちょっと減量の必要があったりしてそういうのをしばらく食べなかったらあまり欲しくなくなってきました。 やはりああいう食べ物って依存性で成り…

Chromebookを買って正直失敗した

先日、とある早朝、唐突にMacBookからChromebookに乗り換えたくなった理由としては今後数年ごとにラップトップ(ノートパソコン)を買い換えるとすると、その度に10万円以上するMacBookを買うのはコスト的にしんどくなるかもしれなくて、2~4万円ぐらいのChr…

人間関係がわからない  『遅いインターネット』面白かった

どうやら最近とある知人にTwitterやLINEでブロックされたみたい。その人とはネットだけだけど結構付き合いが長い方だったと思う。ブロックされた理由について正直よくわかってないというか、自分の何が悪かったのかが正直わかっていない。LINEチャットで感情…

何もできへん

死ねない程度のオーバードーズをしました。セニラン2mgとベルソムラ15mgをどちらも30錠ぐらい。振り返ってみるとこの程度で死ねるわけないよねって量。せめて10倍は飲まないと、っていうかベルソムラODって効果なさそう……。 きっかけは父とのやり取り。私がL…

暑くてぐでーっとしてます

ぐでー 最近何したかな……。とりあえず放送大学大学院の単位認定試験は一応真面目に書いて郵送しました。その前は何してただろう、そういえば先月末に英検準1級を受けたみたいです。全然勉強してなかったんだけど結果を見たら思ったよりは取れてたけど合格に…

PS5を買うかどうか悩んでる

延期されていたPS5のイベントが今月12日に決まったみたいですね。でも肝心のPS5を買うかどうか、つまりそのためのじぶん予算を組むかどうか少し悩んでいます。3つほど理由がありまして、整理がてらここに書いてみようと思います。 1.以前ほどゲームに熱中し…

ジェンクリ通院記録 2020/5/29

新型コロナウイルス(COVID-19)による全国緊急事態宣言のおかげで若干予定していた日付より後になりましたがジェンクリへの通院をしてきました。その簡単な記録。当日岡山に入るか、余裕を持って前日からビジネスホテルに泊まるか少し悩んだのですが、たまた…

久しぶりにちょっとゲームをやってるかもしれない

最近買ったゲーム・FF7R・聖剣伝説3 ToM・ポケモンソード・ファイアーエムブレム風花雪月・ドラクエビルダーズ2 買いすぎやろ。。。こないだ買った十三機兵防衛圏やFE無双もまだクリアしてないのに。浪費がひどくなってきてるのでクレジットカードを封印する…

テレワーク環境晒しが流行ってるのでワークしてないけど便乗

モニタがアイ・オーの32インチWQHD、PCは自分で適当に組んだやつ( i5 9400F、メモリ32GB、SSD1TB、HDD2TB、GTX1660Ti)キーボードがlogiのG610、マウスが同じくlogiのG300s、マウスパッドはSteelSeriesのQCK mini、スピーカーがJBLのPebbles、椅子は楽天の…

軽躁的なものが好まれる社会とカフェイン

シロクマ先生が少し前に書いたエントリで、HIKAKINなどのYouTuberのテンションの高さやテレビネットその他の「軽躁的な社会」についての懸念を示されていました。 p-shirokuma.hatenadiary.com ここで軽躁的な社会を後押ししてるものが思いつくと思います。…

戦場のヴァルキュリアリマスターを少しプレイ

たまにはゲーム記事を書くのです。 イーディーちゃあああああん!! なおPS3のオリジナル版を初めてやった時には 「イーディーちゃあああああああああああん!!(敵の大型戦車に踏まれて完全死亡、なぜかそのままセーブ)」 という悲しい思い出があります。…

思ってた以上にひきこもる環境を作っていたことに少し驚いている

新型コロナウイルス、そう、せめてこう書かないといけませんね。前回の記事では「コロナが〜」と書いてしまったけれどそれではさすがに曖昧すぎる。2020年4月現在、新型コロナウイルスが全世界で猛威を奮っております。 それに伴って、デスクワークで完結す…

現在の状況の個人的な影響

2020年4月上旬現在、コロナが世界中で猛威を奮っております。私は普段からひきこもりがちな生活をしているのですが、そんな私ですら現在の社会状況にいくらか影響を受けておりまして、感じたことをいくつか書き残しておこうと思います。 現在すでにちょっと…

ごめん前のエントリ無理

いや、やろうとはしたんですよ。けど無理。田舎で実店舗だけで買い物しようとすると品揃えの弱さとネットの安いとことの価格差が本当にきつくて、ネット通販勝手に解禁して使っちゃってます。今のところそんなに大きくは使ってないのでなんとかこのくらいで…

浪費癖を治すためにネット通販をやめます

Twitterを見てくれてる人とか、このブログを見てくださってる方ならご存知かもしれませんけど、私はここ数年自分の浪費癖に振り回されております。浪費の対象はデジタルツール・本・服とかがメインなのですがつい先日もまだまだ使っていて問題のないAndroid…

顔認証(Face ID)がしっくりこない

断続してではあるんだけどiPhone XRを使っていて、XRのメインのロック解除機構はFace IDつまり顔認証なんだけどこれがイマイチぴんとこない。何がっていうと指紋認証と比較してってことなんだけど。 指紋認証だとロックを解除してるっていう手応えというか感…

Twitterで真面目な顔をしたくない

他人の真面目な政治ツイートとか、ポリコレ的に正しいか否かを考えるツイートとか、私がフォローして作っているタイムラインが原因なのかもしれないけど最近のツイッターは正直「何か違う」って感じている。以前に比べて自分自身のマイノリティ性とかを堂々…

自分の依存癖について

正直に言おう。私は私の人生のコントロール権を自分で握っていない。はっきり言って私はネット・ネトゲ・買い物・加工食品などの奴隷だ。主導権は彼らにあって私にはあまりない。 彼らに手を出したのは私だった。それは認める。けれど今や彼らは私の主人だと…

無駄な物を買わない私の対策

記録している買い物の履歴から私のここ3週間ぐらいの無駄遣い・消費を振り返ってみますと、12月28日にメルカリで1万円で中古のJabra Elite Active 65tを購入。少しの間使うもののやや不満を覚えて、ネットでワイヤレスイヤホンを物色し始める。13日にNoble A…

善良な人ってなんだろうって少し考えてみた

昨日、ふわっとした感じで「本当に優しい人って貴重だよね」みたいなツイートをした。それに対してリプライをつけてくれた人がいて「本当に優しいってなんだろうね」と言われて、それもそうだなって思ったからちょっとお茶を濁す感じのお返事をしたんですね…

ひねくれて冷めてる

自分がReaderに登録してたりフレンドになってたりしてる人たちが年末や年明けにエントリ・日記を書いてるのを適当に読んで「皆さん昨年のまとめや新年のことについて書いててえらいなあ」という大変雑というかローテンションな感想を抱いておりました。つま…