2021-01-01から1年間の記事一覧

今年って何してたっけ?

これはリュックの中に入れて持ち帰ったら中身が偏ったお弁当 割と真面目に今年どういうことしてたかあまり覚えていない。 時々スマホで写真は撮ってるので見返してみた。もちろん全部は無理だけど作業所に通い始めてあと大学院の単位を集めたりしてたはずだ…

メガネのくもり止め がとても良かった

【Amazon.co.jp 限定】【まとめ買い】メガネのくもり止め濃密ジェル 耐久タイプ×2個セット(約200回分) ソフト99コーポレーション Amazon ものすごく直球、というか正直ちょっと工夫がないのでは? と思うような商品名。私が無知なだけかもだけどソフト99コー…

本はあまり読めてないが、百合は吸う

女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスUP!) 作者:みかみてれん(GA文庫/SBクリエイティブ刊),かやこ,雪子 スクウェア・エニックス Amazon 読書メーターを見たら10月と1…

冬支度は嫌いじゃない

のだ。夏物の薄手の服を収納に片付けたり足りないかなと思う秋冬物を書い足したり、暖房器具まではまだ引っ張り出してきていないけれどもう少し冷え込んだら電気毛布とかの確認もするかもしれない。冬をなるべく快適に過ごすためのこういう手間が私はそんな…

ソフトバンクショップでEarPodsを買っただけの日記

50%ポイントバック美味しいです。今月の上旬ぐらいからだったかな? PayPayでソフトバンクショップで取り扱われているスマホアクセサリーなどを買うと50%還元(上限6000円)のクーポンが配布されていました。 iPhone13を買った時にXRを大手中古屋さんに買い…

楽天モバイルからau(povo)にMNPしようかなと考えています

タダで運用できるのは良いんだけど……。 昨年末にメインで使ってる携帯回線(の番号)をmineoから楽天モバイルにMNPしました。それからしばらく楽天モバイルでそこまで不満なかったんだけど、最近自分の行動エリアでもauのローミングが切られたと思しき場所に…

今冬(2021冬~2022春)のインフルエンザワクチンについてどうしようか迷ってる

news.yahoo.co.jp ここ数年ね、5年前くらいからかな。死にたがりの癖に毎年10月とか11月ぐらいにかかりつけの病院でインフルエンザの予防接種をしてもらってたんですよね。かかって苦しむのも嫌だしぐらいの感じで。 でもこう、ご存知だと思いますが2020年か…

「もうLGBTへの配慮は疲れた」という人が増えてる気がする

まあある意味当然の反動がきてるような気もする。 数字で調べてないから雑な体感なんだけど以前より「LGBTへの行き過ぎた配慮」や「ポリコレ(ポリティカル・コレクトネス)はもう結構」という声をよく目にするように感じる。私は当事者だけど分かる気はする…

スマホをiPhone13に買い替えました

なのですよ。13のノーマルのピンクカラー、ストレージは256GB。 今まではiPhone XRを2年と少し使っていて特に問題もなくいい端末だなと感じていたのですが、そろそろiPhoneの新製品が出るから彼女さんとおそろにしよっかなーというふうにお話してて本命は型…

自分は社会不適合者かも、と思ったら早めに確信に変えたほうが良い

私の経験に基づいて書くんだけど、学校みたいな集団生活の場にいるとなんとなく自分はあまり他人の中で上手くやれないタイプなんじゃないかとか、勉強はある程度できるけど労働とか向いてなさそうだしそもそもできることならあまりしたくないというような予…

Xbox ワイヤレス コントローラー + ワイヤレス アダプタを購入 いわゆる箱コン

PCでゲームをする機会が増え……てるかどうかは微妙だけど多少使えるお金ができたので前から気になっていたXBOXコントローラー、箱コンを買ってみました。本体のみとかUSBケーブル付きのとか色々ありますが私が買ったのはワイヤレスレシーバー付きのモデル、MS…

睾丸摘出してきたという増田(はてな匿名ダイアリー)について思うこと

anond.hatelabo.jp 私自身は反転法での手術の材料に使うかも、などの理由でこの手の手術を受けたことはないけれど友人知人に何人か受けた人はいて、あと興味があってネットで調べてたことはあるのでその知識で思ったことを書かせて貰おうと思う。ファクトチ…

改名実績を作っていく その2 ~保険証の表記名を変えた~

この銘菓観音寺、美味しいので香川にいらっしゃったらおすすめです。丸亀駅のセブンで撮った写真。 そのにー!!ということで前回のエントリに引き続いて保険証の表記名・記載名を変えることができたのでその流れを簡単にメモっておきます。厚労省が2017年の…

改名実績を作っていく その1 ~学籍名を変えよう~

このブログをご覧になってくれてる方は結構ご存知かなと思いますが私はMaleToFemaleの端くれです。本名の名前が結構男っぽいのでジェンダークリニックでは途中から割と女性的な名前を自分でつけてその診察券があったりしましたが最近まであまり実績作りは真…

最近の日々

スマホゲーのスクショは珍しい気がする。この子欲しかったので。 暑い。最近ブログ書く時に毎回書いてる気がする。 16日ぐらいにOUJの大学院の単位認定試験を提出してこれから好きなこともっと勉強するぞって思ったけどあんまりできてないかも。最近ある程度…

統合失調症いち当事者が思うこと フィクションの描写とか

『ルックバック』という漫画が一部で話題らしい。漫画自体も高評価を受けているらしいんだけど、同時に作中で統合失調症と思しき人が幻聴を聞いて大きな事件を起こしてしまうという部分があってその描き方の是非とかも話題になっているみたい。漫画自体より…

病的に体力がない ただの愚痴です

半日足らずの用事が3日連続で入っていただけで疲労困憊になってさっき作業所に休ませて欲しいと連絡を入れた。福祉的就労さえなかなかしんどい。たぶん一生一般就労は無理だと思う。 私は正直統合失調症や性的少数者なことやひきこもりであることはそこまで…

にっき

あつい、そろそろ梅雨が明けそう、夏苦手なんだよなぁ。瀬戸内は冬は比較的温暖で冷え込みがゆるくて過ごしやすいんだけど夏はそれなりに暑いし私は体力がないから夏はだいたいいつも冷房の効いたところで大人しくしてたり朝夕の少し紫外線が弱い時間帯にコ…

平成の大合併以降の、香川県坂出市に対する印象

香川県坂出市は瀬戸大橋がかかっている香川の玄関口とも言うべき街で、香川県では(たぶん)第4位の人口を抱えているところです。 都市機能としてのポテンシャルを感じさせる部分として駅の乗降客数のランキングが香川県内で第4位、JRに限れば第2位です。車…

ToDoやタスク管理はデジタルでやった方がいいかも

というのが最近の感想。何故かというと、終わったことを消していける感覚が結構気持ち良かったりするからなんじゃないかなと。私はメモアプリに箇条書きのようにしたのを選択してバックスペースキーで消してるだけだけど、専用のアプリを使ってもクリックし…

若い人の邪魔にはならないようにしよう

朝焼け 私は今36歳で、世間的には結構微妙な年齢かもしれない。今の日本は高齢化がすごく進んでいるからまだまだ若いと言ってくれる人もいるしそれはありがたく受け取っておくけど、一方でヒトという生き物として見たら若いとは言えないよなあとも思ってる。…

「安心するグラ」っていうのもわからなくはない

結構前のゲハ(ゲーム業界・ハード板)のネタだったと思うんですけど3DSの何かのゲームに対して「正直これくらいのグラの方が何か安心するわ」ってコメントがたぶんニコニコ動画でつけられていわゆるゲハ民の人たちにバカにされてたと思うんですけど私その元…

ジェンダーにまつわる最近のあれこれ(割と進展?)

今のめがね(特に意味なし) ここ最近、私のジェンダーとか性同一性障害に関することで色々と進展があったりしたので記録のようなものとして書いておきます。 まずひとつめは、これは前のエントリなどでも書きましたが通所させてもらっている作業所さんで、…

「IQが低そう」っていう類の罵倒やめませんか?

ちょっと前から思ってたこと。 現代って、少し知能とか知性とかそういうことに重きを置きすぎてはいませんか? 重きを置くのはいいんだけど、比較的わかりやすい指標にWAISテストなどで測れるIQ(Intelligence Quotient)がありますよね。測ったことない人も多…

彼女とお友達に戻ります

ということになりました。2~3エントリ前で私が想いを書いたあの彼女です。あのエントリ、こうなるとやはりいささか恥ずかしさはあるのですがあれはあれで私の正直な気持ちなのでとりあえずそのままにしておきます。 そうなった理由について、二人の間のこと…

作業所さん(就労継続支援B型)との正式契約とか

ついに作業所さんと正式に利用契約を結べました。結構時間がかかりましたが色々な方のお世話になってとりあえずなんとかなったのかなと思います。 その際にとても嬉しくありがたいことが一つありまして、私が申し出た通称(女性名)をタイムカードや出勤ファ…

彼女について

この話題、正直言うと書かないとと、というのと、書きたくないというのが私の中で併存してました。いくつか理由があって、ブログで惚気話みたいなのすることに抵抗があったりとか、こういう話ってもし別れた後に見たりするとすごく辛くなるんじゃないかとか…

近況 作業所のことととかルーターのこととか

彼女様から「私についてブログ書いて?」とたまに言われてるのですが、それはちょっとまた後日。素敵な人ですとだけ言っておきます。 とりあえず作業所の話、ちょっとペースは遅いですがおそらく正式に通所できそうです。来週にそのためのちょっとした会議の…

作業所のこととか薬のこととか

作業所は体験をなんとか終えて本利用へ向けて手続きをしてもらってるところなのですが、ここにきて問題というか少し困ったことが出てきました。メインで朝夕に飲んでいるお薬をアリピプラゾール(エビリファイ)からブロナンセリン(ロナセン)に変えてもら…

私って暇だったんだ

最近Twitterを見るのが結構しんどい。タイムラインに流れてくる他人のあれやこれやが気に障る。Twitterってテレビのワイドショーとか5ch(2ch)とかと変わらないと感じる。身を浸すとかなり消耗する。年をとったせいかもしれないけど。今は完全に見たり書き込…