『東京のど真ん中で、生活保護JKだった話』を読んだら少し元気を貰えた

東京のど真ん中で、生活保護JKだった話 (コミックエッセイ) 作者:五十嵐 タネコ KADOKAWA Amazon 図書館で借りて読んだコミックエッセイなんだけど、絵もまあまあ綺麗だし読みやすくて一気に読んでしまった。 裕福でないご家庭に生まれ育って作者のお嬢さん…

彼女とクラシック鑑賞デート

先月のことになりますが、彼女さんイチオシの世界的ショパン弾きであるラファウ・ブレハッチさんの来日公演が都内であるということで、それをメインとして東京と周辺にちょっと行ってきました。 彼女さんち 前日に彼女さんのお家にちょっとお邪魔してお喋り…

ぎっくり腰つらい、あと昔語り

多分ゴイサギ、丸っこかった 一週間ぐらい前正座から立ち上がろうとしたら腰に変な痛みが走ったと思ったらたちまち痛みが大きくなって、横になって動けなくなりなんとか家にあったケトプロフェンテープを貼って横になった頃に、これはぎっくり腰なのかなと思…

今年の目標(努力目標)

ちょっと前に観てきた ・4月までに体重を◯5kgまでに落とす、それ以降も継続努力 ・4~5月ぐらいに自動車学校へ入校、ただし体調とかも考えて無理はしない ・英検準1級と簿記3級をそれなりに勉強して受験 ということにしておきます。でも目下の一番の望みは慢…

年末年始の雑感

これは彼女さんからクリスマスに貰ったイヤホン 色々あった(雑) 彼女さんとその身内さんからクリスマスプレゼントを貰ったり、逆にこっちからプレゼントを贈ったりした。彼女さんセレクトのイヤホンも使いやすくて最近そこそこつけてるんだけど、身内さん…

肌の調子

が、あまり良くない。急激に悪くなったわけじゃないけどもう2年近くずっと蕁麻疹が体のあちこちに出続けてる。おかげで抗ヒスタミン薬とステロイド塗り薬がお友達。 診てもらっている皮膚科でアレルギーが気になるという話をして39種類のアレルギー検査をし…

彼女に会ってきたり 2023年秋

せっかくだし、大事なことだから書いておこう。 先月彼女に会いに移動してました。 私は香川で、彼女は関東在住。まあつまり遠い。普段はネットのあれこれで連絡取ってるけどやっぱりリアルで顔見るのは大事。私が動いた方が色々勝手が良い。で、行ってきて…

荷造りが少し苦手、あとちょっぴりの読書

らぶらぶ愛してるぜだけど遠距離な彼女さんの顔を見るために泊りがけで出かける準備をやっている。 前から思ってたけど私は荷造りが結構下手である。ちょっと荷物が増えるといちいちiPhoneのメモかGoogle Keepに書き出してかなり念入りに不足がないか確認し…

18きっぷで香川から大阪まで行ってきた

もう3週間ほど前になるが、夏の18きっぷの期限ギリギリぐらいに大阪まで行ってきた。 その頃何か無性にどこかに出かけたい、というか遠くに行きたい気分になっていて、ただしいつものことだけどお金はなくてどうしたものかと考えていた。夏の18きっぷの期限…

暑さの峠を越したような

想像してたよりはちみつの風味が強かった。 そんな気がする。まだ秋って空気じゃないけど、夏の一番強い部分は終わった。まあ残暑。 あまり目立ったことはしてなくて、前のエントリで書いた夏やってこうみたいなのはできていない。 1つできたことはiPhoneの…

実家ニートが電気代を抑えるためにやっているささやかなこと

電気代が高い。私は四国の田舎に住んでるけれど、6月からの電気料金を見ると1kWhあたり37円ぐらいもかかっている。一昔前は27円ぐらいが相場だったのに……。 私がやってる中でおそらく一番効果が大きいであろうことは、 「ノートPC(MacBook)で済むことはノー…

何かしないと損みたいなのがずるい

夏、あんまり好きじゃない。すぐ汗いっぱいかくし、だからって冷房効いてる部屋にずっといると逆にだるくなるし、調理済みの食べ物はすぐ傷むし、紫外線は強くて日焼け止めは欠かせないし。 でも四季の中で「せっかくだからちょっとその季節らしいことをして…

異世界おじさんが熱すぎる

今更? 今更だよ! こんなもん刺さるに決まってんだろ! 1994年か95年頃だったと思う。11歳とかそのくらいの歳の私は輝いた目でおもちゃ屋さんのチラシを眺めていたのを今でも覚えている。始まっていたのだ、スーパーファミコンの次を巡る大戦争が。その本命…

なんとなく冴えないaround40

ジョイフルのランチ500円はたまに行けるお値段 「冴えない」というと普段は冴えてる人のように思えるかもしれないが、そうじゃなくていつもより調子が悪いぐらいの意味。普通はこういうのわざわざ説明しないんだろうね。 40歳前後って「別に他人にはわかって…

中年と缶コーヒー、ならぬペットボトルコーヒー

これはサンガリアのだけど、他にもちょくちょく買っている。 昔の江國香織の小説で、神様のボートだったかウエハースの椅子だったかその辺りに本筋とは関係ないんだけど「缶コーヒーには致死的な量の砂糖が入ってる」(間違ってたらごめん)というフレーズが…

アラフォーにして迷ってるのかな

桜じゃないよ。 のだろうか。 日々を生きるモチベというのは大事だと思う、その下には大きな目標があったりするわけだけど。 私の今の大きな目標っぽいものって ・好きな勉強とか読書しながらできれば彼女さんと一緒にゆったり暮らす ・できれば修士まで勉強…

引き続きだるい

プリンタ新調。自分ではあまり使わないんだけど6年前ぐらいに買ったのが不調なので買い替え、親のカードで。 不調の日々は続く、感覚的な部分が大きそうだけれど概ねの理由は分かっていて夕食後のリスペリドン服薬が良くも悪くも効いていて抑うつ気味になっ…

パスワード管理ツールってどうすればいいんだろう

1passwordって便利そうだけどちょっとお値段するよねって言ってたら彼女さんからトレンドマイクロのパスワードマネージャーを教えてもらった。 パスワードマネージャー|トレンドマイクロ - 個人のお客さま向けセキュリティ対策 1年で2750円、楽天の公式スト…

調子がいまいち

寒気がしたと思ったら39度ぐらいの熱が出てて驚いた。翌日発熱外来をやってる病院で抗原検査をして貰ったけど新型コロナもインフルエンザも陰性。それらの可能性がないわけじゃないけど解熱剤で様子見しましょうということで、翌日も発熱はしたけど解熱剤を…

年末から年明け、など

年末に貰ったお弁当 先の日記でも書いたけど年末年始は蕁麻疹の悪化に悩まされた。 普段通ってる皮膚科クリニックは休んでるしかゆみはかなり辛かったけど救急にかかるまでではないと判断してステロイドとヒルドイドを混ぜた塗り薬を多めに塗ってなんとかか…

師走の日々

21日が私の誕生日で、24日から25日にかけてクリスマス、その間に冬至の22日があって、クリスマスって冬至祭の側面も強いから22日も大事にしてあげてください。ゆず風味のバスクリンをお風呂に入れました。 さらっと書いたけど結構あたふたした日が多かった。…

蕁麻疹、ちょっとつらい

なかなかかゆみが辛い。夜間にかゆくて起きたりもする。 お医者さんで貰った抗ヒスタミン薬を飲んで保湿剤とステロイド剤を混ぜた塗り薬も赤く腫れてるところに塗っているけど今回の蕁麻疹はかなり荒ぶっている。皮膚科さん(先述のお医者さん)には続けて通…

囲碁将棋プレミアムに入るべきか否か

将棋とは全然関係ないガンダムコラボのスナック菓子 というわけで少し迷っている。 全然女性らしさとかはないんだけど、私の少年期の一番のヒーローは羽生善治さんだった。 何故だろう、将棋が好きな子ではあったんだけど棋力は大したことがなく、いまでもた…

2022年11月のPC構成変更

ただいまAMD!! いやですね、Intel第9世代のCPUとマザーボードの構成でそろそろ組み替えたいなーってちょっと思ってたのですよ、PC。そのスペックでも結構私の用途だとだいたい十分だったりするんですけどね、物欲かなぁ。 彼女さんがAMD党で、じゃあ私も次…

彼女さんと競馬場デートとかしてきました

浜名湖きれい このブログを読んでくれてる方はご存知かもしれませんが、ブログ主(ゆーき)は遠距離恋愛中の彼女さんがいます。べりーべりー大切な方で現在はお互いの事情があって遠距離ですが彼女さんが関東に住んでるので時々遊びに行くようになりました。…

お茶の時間を作った

さすがにこんなにガッツリ系は食べてないけど、適当な写真がなくて。 先日、私のほうが自分の精神のコントロールを欠いて彼女さんに迷惑をかけてしまうことがあって、謝ってなんとか許してもらったんだけどそれによって至った自分と彼女さんの共通の認識が、…

自分より体力がない人を見たことがない

ここのところ続けて通えていた作業所を休んだ。さほど前日とかに負荷をかけたわけでもないんだけどどうにも体がだるくて、これは行っても使い物にならないかなと思ったので電話でお休みを頂いた。 過去にも何度か書いたと思うけれど私は病的に体力がない、と…

酒やタバコより害が少ないと言われても

酒もタバコも全くやらないのだけれどね。女は大事な彼女さんがいる。 というのにも理由があって、1つは自分がそれによって得られる快楽より勉強とか肉体のある程度の健康さとか生活とかを大切にしたいから、2つめは自分はおそらく依存、アディクションになり…

冬本番が来る前に断熱アイテムを設置したい

アイドル時 少し肌寒くなってきたけれど、まだ季節は秋で本格的な寒さはこれから。 どうも今年の冬は結構寒さが厳しいらしい。 私は隙間風がなかなかに吹いている実家に住んでるんだけど、以前からお家の暖房効率が悪いなとは感じていた。エアコンや石油ファ…

値上げやら円安やら

App Storeで気になってた、でた単(英単語学習アプリの1級と準1級)を買った。2つで1840円。Appleがアプリの為替レートも改定するらしく、ソシャゲの石なども値上がりするからお金を出してやっている人は石の買いだめなんて豪勢なこともしてるらしい。私はそ…