2018-01-01から1年間の記事一覧

Origami Payで190円で牛丼を食べました。

美味しかったです。

電気を使うのが怖い

最近少しマシになったかもしれないけど、有料のエネルギーを使うことをできるだけ避けていた、というか恐れていたような感じがあった。Google検索で「省エネ ○○」とかいうようなワードばかり検索して、部屋の待機電力をできるだけ減らして家電も消費電力が少…

Steamウィンターセール2018で買ったゲーム

Sid Meier's Civilization VIStardew Valley Slay the SpireTangledeepUndertaleBayonetta かなり買いました。積みゲーたくさんあるのに。あとメルブラAACCを友達に送りつけました。Civ6、まだ1時間ちょっとしかしてないけどそんなに悪くない気がします。し…

iPhone XRを衝動買いしました

2つほど前のエントリでも書いたけどiPhone XRを買いました。128GBストレージのコーラルカラー。実はワタクシ去年の今ぐらいの時期にiPhone 6Sを買ってすぐに売り飛ばすとかいう無駄遣いを決めてしまってるのですが性懲りもなく。でも今のところXR自体にはか…

今年も何もできませんでした

散歩中に泣きそうになって友達にLINEを送ったりして誤魔化しながら帰って家の中で一人で涙を流した。今年も何も手応えがなかった。空虚な一年だった。あっという間に過ぎて終わった。自分ではそこそこ頑張ってるつもりだった。もしかしたら認知の歪みなのか…

物を減らしたくて悩んでます

このブログだったか前のブログだったか忘れてしまったけど、私は少ない物でシンプルに暮らしている人にちょっとした憧れがあります。 でも一方で現実の私は結構物欲が強いです。30過ぎてちょっとはマシになったかなと思ったけど、やっぱりそれでも結構強くて…

調子の良し悪しの波が激しい

一昨日ぐらいからとても体と頭が鈍くてだるくて、とにかくお布団に潜って寝てばかりいました。それまでの数日は多分そこそこ調子が良かったので、その疲れがきたのかまた別の原因なのかは判らないのですが、調子の悪い時の中でもとりわけ夜がとてもしんどく…

刺激を受けない時間の必要性

私に限る話かもしれませんが、最近、何もせずに無為に時間を潰してることがあまりなくなってはいないかな、とか思ったりします。 「いやお前ニートじゃん。毎日を無為に過ごしてるじゃん」 とのご指摘はあると思いますが、ちょっと違って、現代って人間は刺…

読んだ本のこととか

新聞の書評とかHONZとかで紹介されたり、話題になった本を地元の公立図書館にリクエストしてのんびりと読んだりしてることが多いです。新聞とかHONZとかで紹介されるような比較的真面目系の本は図書館も結構入れてくれるので助かります。ライトノベルやお気…

ちょっとだけ家業(農業)の手伝いしました

おとといの午前中、ナスの出荷を少しだけ手伝いました。カフェイン摂ってなかったせいか途中でやたら眠たくなって先に抜けて昼寝しちゃいましたが父から一応簡単な感謝の言葉を頂きました。今少し手が足りないそうだし、なるべく積極的に手伝うようにしたい…

ちょっと遅すぎる気がする

10代や20歳そこらで上京して、元気にやってる人がとても輝かしく映る。特にMtFの人を見ていてそう思う。 私もたぶん、何度か地元を離れるチャンスはあったんだとは思う、大学受験の時とか、20前後で引きこもってた時期とかに、一念発起して東京へ行ってみよ…

雑記

本当に自分は働くことに向いてないなぁとよく実感していますが、ネットでちょっとお小遣いでも稼げないかと思ってランサーズやクラウドワークスに登録してみたのですが、稼げるとは言い難いですね、これ。せいぜい200円ぐらいの報酬がいいのがたまにできるぐ…

そろそろ夏が終わるのかしら

イマイチ冴えない日々です。冴えてる日々というのも私にとっては珍しいのですが、もう二週間ほどであっという間に夏休み(と大学でも言っていいのかよくわからないけれど)が終わりそうです。 完全にフリーな時間ばかりだとあまり有効に時間を使えない質なの…

何もできなかった

来年の4月に平成が終わる。 私は昭和生まれだ。昭和59年。後期であるけれど、確かに昭和であった。今年の末には34歳になる。 平成も30年という結構な一時代になった。 でもその間を生きてきた私は、何もできなかった。周りの人に助けられながら、なんとかか…

雑記

黒田龍之介さんの「世界の言葉 アイウエオ」を読んだら日本語・英語・ドイツ語以外への興味が復活したので、Amazonで関心のある言語の入門書を見繕ったりしました。とりあえず東洋書店新社の「一冊目のインドネシア語」と「一冊目のロシア語」をHonyaClubで…

最近の生活

とりあえずなんとかかんとか放送大学の前期単位認定試験を一通り受けまして、たぶんだけど卒業まで残り6単位になってると思います。後期のコンディションを整えてそこそこやれればおそらく卒業できるんじゃないかな。 前からTwitterとかでは言ってるのですが…

別に羨ましいわけじゃないけれど

お盆で、世間的には休みの人が多くて、うちは一応本家なので比較的近い親族たちもちょくちょく顔を出してくれたりしています。その一環というか、今日弟のお家で、弟一家(奥さん、娘)と奥さんのご両親と、あとうちの家族(父、私、祖母は直前でドタキャン…

もっとゆるく所属できるコミュニティが増えればいいと思う

私の日常は、基本的に家にいてやる気のある時は勉強をして、それ以外の時は本を読んだりゲームをしたりアニメを見たりするというまあよくあるオタク系引きこもりな生活を送っているんだけれど、一応曲がりなりにいくつかの社会との接点のようなものも作って…

自己紹介

HN:一ノ瀬優希(てきとうにつけました) 1984年生まれ。 中卒、放送大学教養学部在学中。卒業後は院進予定。 無職。通信制や定時制の学校は学校に所属してても仕事してないと無職らしいです。 精神障害2級、統合失調症やら広汎性発達障害やら適応障害やら。 …

「高学歴者」になりそこなった人が一番悲惨

p-shirokuma.hatenadiary.com 確かにそうかもしれない。けれどもっと悲惨な人たちがいる。 「高学歴者になれそうでなれなかった、なり損なった人たち」だ。 私自身はなんども言ってるように、中卒で、高学歴とはほど遠い、が、ネットで交流している人のタイ…

雑記

一週間ぐらい前は、もう生きる気力がなくなりかけてるように感じていたのでしばらく何もせずにというか、だらだら本とか漫画とか読むだけして過ごして今期の単位も諦めようかと思っていたのですが……。 家族とちょっと行き違いというか諍いのようなものがあっ…

雑記、愚痴のようなもの

自分のペースで勉強するのはそこそこ楽しいし、ゲームしたり本読んだりアニメ見たりするのもまぁ楽しい。順調とは言えないけど、運動したり食事管理とかの生活改善もうまくいくとそれなりに楽しい。勉強したいことや遊びたいゲームはいっぱいある。だけどな…

疲れる

タンパ3届きました。組み立てるのだるい。 なんか昨日自分的にはかなり動き回って色々したような気がしてすごく気持ちよかったんだけどその反動か今日はずーっとぼーっとしてました。まあそれが日常なんだけど。 あと弟からこれ借りました。 PS3 PS4とSwitch…

雑記

なんか放送大学の通信指導に苦戦してます。提出期限までもう一週間切ったからネットでできるやつとはいえさっさと済ませてしまいたいのですが、どうも解答に自身がなくて、提出ボタンを押せずにいます。哲学系の授業なんですが、イギリス経験論のあたりがご…

障害者の作業所にすら満足に通えませんでした

無理でした。 先の木曜日に初めて作業所の体験通所に行ったのですがたった3時間足らずの作業だったにもかかわらず、翌日にダウンしてほぼ1日寝たきり。週末に放送大学の面接授業(スクーリング)があったのですが、土曜日はなんとか出席することができたので…

作業所(就労継続支援B型)の体験通所をすることになりました。

先日、市内の作業所の見学をさせていただいて、とりあえず5回前後の体験通所をすることになりました。明日の午前中が1回目になります。 B型作業所ですし、B型の中でも工賃が安い方だそうですが、お金には正直期待していません。じゃあ何故行くのかというと、…

脱ニートした人のブログを読むと正直複雑な気持ち

になります。 特に、いくつかエントリを読んで「この人と結構趣味合うかも」とか「そうそう、それあるよね」とか「この人の書く文章好きだな」とか思う人に対しては特に強く感じます。 こういうことを言うと「はいはい嫉妬乙」と思われるかもしれません。確…

プレイヤーを降りることができない人もいる。中年の危機について

pha.hateblo.jp p-shirokuma.hatenadiary.com はてなブログ界隈で結構人気のお二人のエントリを並べてみました。で、ブクマとかで「結局は子育てしてるかどうかの差なんじゃないの。中年になったら自分はサポート役に回ってもいいのでは」(自分なりに要約)…

お金のないニートがネトゲのガチャに1年で15万円ほど突っ込んだバカなお話

です。 いや私のことなんですけど、もちろん。 はい。私は今となっては骨董品となったラグナロクオンラインというMMORPGを未だにやっておりまして、そのガチャで1年でそれくらい使ってしまいました。 しっかり働いてる人ならネトゲに15万円ぐらい1年で突っ込…

結局自分を磨く行為をしてる時が一番安心する

ような気がする。 いくつか前のエントリでも書いたように今は労働のようなことをしてお金を稼ぐことにも以前よりは前向きな気持ちが出てきて、それが悪いことではないと思うんだけど、やっぱり一番自分のためになるのって自分を自分のなりたい理想形に近づけ…