月見バーガーとかB型作業所とか

アメリカの巨大資本が「ほら、お前らこういうので風情を感じるんだろ。食っとけよ」と提供してくれる秋の食べ物を食べました。なんてひねくれた文章……。美味しかったよ。

昼時の田舎のマクドナルドはやたら混雑してました。ちょっとした行列ができていて何分か待ちましたね。

 

 

今月から作業所に復帰してます。やってることは前と変わらずちょっとした内職、隔週で週に2日と3日で出てたけどしばらく週2でやらせてもらうことになりました。

 

私はB型作業所が無意味だとは思ってないんだけど、私がちょこちょこ通所してるだけでもその費用は月に何万円か発生してそれは国から就労継続支援をやってる事業所に支払われてるはず。20人に少し届かないくらいのところで、たぶん毎月100万円以上は国の障害者福祉予算からそこにお金がいっている。それと同じくらいの富を作業所でやっていることが直接生んでいるかというとおそらく全然届いていない。

じゃあB型作業所なんてないほうがいいのではと思われるかもしれないけど若干名ながら作業所で慣らしてから一般就労やA型に行く人はいるし、数千円からめいいっぱい出ても2万円ぐらいまでの工賃にしかならないけどお仕事のようなこと(作業)をしてお金が貰えることが嬉しいと感じて通所してる人の生活のハリみたいなのにはなっていると思う。

あと私が行ってるところだとスタッフさんが3人いてその人達へのお給料の発生はごく正当なものだし雇用を生んでいるとも言える。

もう少し良い形の福祉が作れるのかもしれないけど、私は1障害者としてとりあえず利用させて貰うつもりかな、もっとお金を得られることがそこまで無理のない範囲でできるなら良いんだけど。

 

 

去年のこの時期に一緒に新生祭のクエストやったよねと彼女さんが声をかけてくれたので今年も終わらせておきました。左にいるミコッテが彼女さんのキャラ。ターゲットがいってるNPC小惑星

最近ルレ回してないなー。いくつかやっておこうかと思ったクエストとかあるけどあまり手をつけられていない。まあぼちぼち。