自分より体力がない人を見たことがない

ここのところ続けて通えていた作業所を休んだ。さほど前日とかに負荷をかけたわけでもないんだけどどうにも体がだるくて、これは行っても使い物にならないかなと思ったので電話でお休みを頂いた。

 

過去にも何度か書いたと思うけれど私は病的に体力がない、というか疲れやすい。ガチのボーダーフリー大学の文学部を1日に2つや3つ授業に出るのが体力的につらすぎて中退してしまったり、普通の人なら少し疲れたというようなことを数時間続けたら3〜4日寝込んでしまうことなどがあった。

さすがにB型作業所でやる内容の作業はまあ普通にできるんだけどB型作業所に通っている人たちの中でもかなり疲れやすい方に入るのは感じていて、自分はそういうとこですらそうなのかなと思ってしまう。

 

どうして自分はこんなに疲れやすいのかと考えると素人ながら多少思い当たるところがあって、おそらく私はかなり負荷をかけて人間の真似をしているんだと思う。いやまあ一応人間ではあるんだけど。

 

どういうことかというと、人はただ人の形をしてそこに寝っ転がってれば人間として認識されるのではなく、不潔ではない服を着てそこそこに髪を切り揃えて人語を発して相手の態度に適切な反応を返したりして人間をやっている。(すごく体調が悪いとか事故にあったとかなら免除される)そしてそういうことを多くの人はパッシブスキルというかあまり負荷のかからない常駐プロセスみたいに運用しているけど、私の場合は初期状態で走っているプロセスがかなり少なく、なんとか他のまともそうな人の真似をしてできるだけ人間に見えるように振る舞っているということをしばらく前に気づいた。下手な真似なので結構見抜かれているだろうけれど。

 

いや人前に行く時に家でゴロゴロしてる時と意識とかが違うのは当たり前でしょ、と言われればそうなのだと思うけど、それをMP50で実行できる人が多数だとすると私はMP500ぐらいは使ってる気がする、下手したら1000ぐらい使ってるかもしれない。めちゃくちゃ疲れる。その度合いがもう生活に支障が出る域になっている。正直統合失調症GIDの自覚的なものよりこの疲れやすさが私が生きていく上で一番しんどい。

 

それ以外の要因として結構太っていて筋肉量が少ないとか、なるべく外に出て散歩したり家の中では時々筋トレをしたりしているけど運動量が多くはないとかもあるのかなとは思うけれど、それだけでは説明がつかない。

けれどこれだけ体力がないとお金を得るために労働してみようかと思ってもやれることが非常に限られる、それを補うほどのスキルはないしGID精神疾患みたいな余計なものまでついている。困ったものだ。

 

深刻になりすぎても仕方ないし損だけど、どうしたらいいのかなぁとは時々思う。いっそ体力がゲージで他人から見えたらわかってくれる人は増えるし自分でも確認できるのに、ゲームみたいに。「おいお前凄い減り方してるぞ(笑)」って言われそうだけど。