37歳が原付講習に行ってきた

f:id:yuuki_ichinose:20220412054058j:plain

 

原付バイクを買う気はあまりないんだけど、今更ながら運転免許証なるものが欲しくなりまして受けてきました。まだ学科・適性試験は受けてないんですけどね。

 

やや余談になりますが昔持っていたんですよ、原付だけに丸がつけられた運転免許証。ガチ引きこもり時代に外に出るのも怖くて失効させちゃったんですけど。あの頃と今では取得方法がちょっと変わってますね。

 

今年の1月中に予約したんだったっけ、でも取れた日時は3月末ぐらいでした。冬の繁忙期に入りかけてたみたいだから仕方ないですね。いくつかの近くの自動車学校に問い合わせてどこもそんな感じだったからこれから受ける人はもう少し忙しくない時期を狙ったほうがいいかもしれません。

 

講習なんですけど夕方に3時間ぐらいかけて行われました。特に覚えてることと言えば最初に事務方の人が保険について脅しをかけていたこと(おかしな走り方をして損害が出たらキッチリ払って貰うとか)と自転車に普通に乗れるかどうかを聞かれたこと(原付講習では他でもよく聞かれるらしい)ぐらいですかね、学科が1時間ぐらいで2時間弱ぐらい実習でした。最初はビビってたのもあってちょっと手こずったのですが途中からはまあなんとか、4人受けてたうち私ともう一人ちょっとぶきっちょな人がいたかな。まあでもなんとかなりました。

 

37歳で原付とか浮くんじゃない? というところは私に関してはそれはあんまり感じなかったです。周りの子は若そうだとは思ったけどね。

 

講習の修了証明はもらってちゃんと置いてるんですけど、学科受からないといけないんですよね。多少勉強しないと受からない類だと思ってるし、今月の予定を見てみると免許センターに行ける時間がそう多くないかも。どこかで受けに行くつもりですけど、近々裁判所に改名申し立てをするつもりなので修了証明の名前と本名が変わっちゃうと公文書を突きつけ合わせるのは面倒そうだからある程度早めに受かって免許にしておきたいなぁ、と思ってます。

 

マイナンバーカードの利用シーンは増えてますけど、運転免許証はまだまだ強くて手頃な身分証だと思ってます。原付ならそんなに費用もかからないし取得アリじゃないかな。でもいずれ普通免許取ることがあったら彼女さんを乗せてドライブしたいなどと夢見たりもしました。10代男子みたいな内容だなこのエントリ。ではでは。