2019-01-01から1年間の記事一覧

しばらくゲームと電子書籍買わない宣言~

どちらもライブラリにたくさんあるんです。手を付けられてないゲームも読めてない電子書籍も。だから浪費癖の治療の一環としてしばらくこの2つを買わないことにしてみます。期限の目安としては最低半年間ぐらいかな? そのくらいして、消化できてて新しいの…

生活の調整というか

風邪をこじらせていましたがようやく回復の目処がついてきたように感じます。 ここ数日はなるべくPCやスマホを触らずに、本を読んだりして過ごしています。最近以前と比べてめっきり読書量が落ちたのですが、私は本を読んでいる時の自分がそこそこ好きなので…

京都へ行ってきたので

お友達と日帰りで京都へ行ってきたので適当に写真を貼っておきます。ほぼそれだけのエントリ。

石油ストーブが好き

西日本も先週末ぐらいから冬が始まったように感じます。2年ぐらい前までは結構冬が好きだったのですが、自分の中の活力が減ってきたのか冬の寒さ暗さが少し堪えるようになってきたかもしれません。私の住んでるところはそこまで冷え込まないんですけれど。 …

ネットから姿を消していこうと思ってます

このブログは残す予定。気まぐれ更新なのは変わらないと思うけど。何を辞めたいのかというと主にTwitterとFacebookです。アカウントは消さずに徐々に放置状態にしていくという感じで。 ネットを使わないということではないですね。通販とか配信サービスとか…

お金を稼いでモバイルWi-Fiが欲しいけれど

データ通信量を気にせず外でもインターネットを使える状態にしたいのですが、勿論そのためには回線を契約する必要があります。最近はクラウドSIMとかのWi-Fiルータが月額3千円台で契約できるので時々調べたりしてみてるのですが、もう少し自分にお金があれば…

電子書籍を使い始めて本の買い方が変わった(セール待ち)

いい傾向なのかどうかはよくわからないけれど、確かに変わった。もう少し具体的に言うと、欲しい本はウィッシュリストなどに入れておいてセールで値引が良かったら買うという、さながらSteamゲームのような買い物の仕方をするようになった。そんな感じで買っ…

ノンパス差別とやらに対して思うこと(GIDの札とかいうのについて)

あまり狭い範囲での話はすべきではないのかもしれませんが、ちょっと書きたくなったので書いておきます。「GIDの札って何? ノンパス差別って何?」って人も多いと思いますが、興味のない方はこのエントリ無視してくださっても全然いいんじゃないかなとも、…

通院記録 2019/11

先週の金曜日にジェンダークリニックへ通院してきたのでそのことを軽くメモしておきたいと思います。ジェンクリへの通院は半年ぶりです。前回から地元の婦人科さんでホルモン注射の許可が下りましてそれから基本的にはホルモン剤の錠剤を飲まずに注射をして…

最近の暮らしとか、思うこととか

結構のんびりしながら時々大学院の授業を視聴してテキストを読んだり、本(小説とか)を読んだり、週に1度で行われている市が主催の精神障害者のつどいに顔を出したりしています。それ以外の時間はゴロゴロしたり、アニメを見たりゲームをしたり、まあ立派な…

お風呂って気持ちいいんだなと思ったからちょっと書いておく

いつものことと言えばいつものことなんだけれど、体調が優れなかった。というか今もいまいちだ。これを書いてる今も食物繊維やら何やらが足りないんじゃないかと思って冷蔵庫に入れておいた野菜を切って鍋にぶち込んで味噌汁の具として煮ている。キャベツと…

私的メモ

勉強する分野 ・数学 中学・高校数学から復習してできれば大学初級~中級までいければ) 数学を勉強しておいて言語学やプログラミング、各種サイエンスにおいて得をすることあれど損することなんて決してないと思うし、数学そのものにも魅力を感じる。 ・言…

マイノリティは優秀でなければ許されないのか?

別にセクシャルマイノリティに限った話ではないけれど、そういう風潮はある、気がする。 一部のセクシャルマイノリティ、というかMale To Femaleは時として就職・就労で壁にぶち当たる。私が個人的に最近気にしてるのは髪型のことで、おそらく今の髪の長さ(…

近況報告的な

こんなブログでも、見てくださっている方がいくらかはいらっしゃるので、ありがたいことですが、あんまり更新をあけすぎるのもあれかなと思ったので最近のこととかを少し書いておきます。Twitterをご覧になってくださってる方は「知ってるよ」ってことも多い…

困った患者だと思われそうな気がする

もう思われてるかもしれないけど。 私は性同一性障害という診断をもらって、その世界では国内有数のジェンダークリニックに一応通院している。 ジェンダークリニックというのは現在まだ精神科に属する部分が大きいんだけど、他の精神科よりも社会参加への圧…

クレジットカードなしでも結構平気だった約2ヶ月

日記を読み返すと6月の頭ぐらいに家族にクレジットカードを預けたようなので、もう少しで2ヶ月が経つことになりますが、私の場合は結構問題ありませんでした。その間ネットで買い物とかをしなかったわけでは全然ないのですが、案外クレジットカード以外の決…

まあ、なんとかなるんじゃないかなとか考える

私の考えが甘いだけなのかもしれないし、これまでたまたま運良くなんとかなってきたからかもしれないけど時々そう思って自分を慰めるというか深く考えすぎないようにしている。先のことを考えるのって基本的に体とか心に良くないような気がする。ものすごく…

駅のホームで線路に飛び込むと暴れて警察とかのお世話になった

このブログにも休もうって書いてたのになんでこの時期の真昼の設営バイトになんか応募しちゃったんだろう。まあお金がなかったからなんだけど、それにしても今振り返ると良くなかった。当日電車で駅近くの現場に行ったら就労時間前から結構ワタシ的にはきつ…

2回分の青春18きっぷを買ったり

フリマアプリで6000円ぐらいで買いました。8月に入ってから発送してくださるみたいなのでそれから適当な日を選んで日帰りで広島方面と関西方面に行ってこようと思います。お金あんまりないし、別段旅行が好きなわけでもないのになんでそういうことをしようか…

つかれただるい

なんかよくわからないけど疲れてしまった。ここで力を出そうとするとなんか悪いことになってしまう予感があるのでしばらくダラダラしようと思う。

本が読めない。まあよくあることだけど

特に小説が読めない。あいつらは手強い。ネットばかり見ててもしょうがないしあんまり自分のためにならないだろうと思って、ネットよりはいくらかマシだろうと思って机に向かって図書館で借りてきた本を開く。50ページぐらいはなんとか続けて読めるかもしれ…

物を売っては買い直すこと

小さい頃はそういうことをする同級生たちをちょっと蔑んだ目で見ていたような気がする。ゲーム機を売っては買ってとやっている友達がよく理解できなかった。お店とかにマージン取られてるだけ損じゃないという。 あの頃より私はかなりバカになってるのかもし…

椅子に座ってPC操作をしてみることにしたり

ここ何年かはの上にPCモニタ、隣にPC本体を置いて床や座椅子に座ってPCを触っていたのですが、その体勢がやっぱりあまり良くないんじゃないかと思ってありあわせの机と椅子でPC環境を変えてみることにしました。 デスクは弟が昔使ってたけどこのおうち(実家…

とりあえず一ヶ月クレジットカード封印することにしました

先月(6月)のクレジットカードの使用総額が7万円に迫ってました。こんなペースでお金使ってたら破産するわ! ちょっと考えたら主な原因はネットショッピング+クレカにあると思ったのでちょっとクレカ封印します。DLゲームとか電子書籍とかもし欲しくなって…

実家というセーフティネットを攻撃して何がしたいのだろう

最近、子ども部屋おじさん(おばさん)という言葉を使ってそれに当てはまる人を攻撃している人がネットで見られます。元々バズワードなのが更に変な方向にバズったので定義がもうめちゃくちゃなのですが、大雑把に言うと親が管理する実家の自室に成人してか…

いらない物を減らしたら、Apple製品が消えました

MacBook Air(2017)とiPad mini 5thを売り飛ばしました。 この2つ、どっちもあまり使ってなかったのです。なんか腐らせておくのももったいないなと思って適当に売りました。売ったお金は貯金とデスクトップPC貯金に回します。 これで私が持っている汎用コンピ…

シングルCD1枚分だって惜しいんだ

wasteofpops.hatenablog.com 音楽に詳しそうな人のエントリを見て思ったこと。 月額980円。 それが音楽サブスクリプション各社が日本市場向けに設定しているいわばディファクトスタンダードの価格である。 私はたぶんCD世代なんだと思う。私が小学生から高校…

疲れてだるい

先週の金曜日と土曜日に5時間ずつ日雇いバイトに行ったらそれ以降つまり丸4日間ほぼずっと寝たきりなのだけれどもそれでもまだ体がだるくて仕方がない。明らかに働くのにもこの世界で生きていくのにも向いてないわけだけどまあそれでも一応生きていこうとは…

他人のために何もしたくない

人間は社会的な動物だから、他人の役に立てることに幸福を覚えるはず。と主張する人がいるけどそういうのが正直よくわからない。私はまあ、いくらかの承認欲求とかはたぶんある、けれどそれは自分の価値を他人を通して再確認してるだけで、別に何ら他人のた…

TwitterとFacebookをしばらく休むことにした

私は基本的に人間が嫌いなんですよ。 なので本来はこんなブログとかも含めて自然言語で他人とコミュニケーションとかとっていたくないというのが一つの本音なんです。本当はずっと数式やソースコードと向かい合って少なくとも人間でいる間はできる限り人間と…