冬本番が来る前に断熱アイテムを設置したい

アイドル時

 

 

少し肌寒くなってきたけれど、まだ季節は秋で本格的な寒さはこれから。

どうも今年の冬は結構寒さが厳しいらしい。

 

私は隙間風がなかなかに吹いている実家に住んでるんだけど、以前からお家の暖房効率が悪いなとは感じていた。エアコンや石油ファンヒーター使っても結構熱が逃げていく感覚があって何年か前から改善できないかなと考えていた。

 

実家ニート丸出しのことを言うけど、家の電気代の請求額をしばらく見ていない。使わない家電やPCの電源は落としたりスリープにしたりはしてるけど、去年ぐらいからそもそも全国的に、いや世界的にエネルギー価格が高騰してて電気代などもずいぶん上がっているというのは皆さんの多くも知ってるところみたいだ。

 

そんな状況で無駄にエアコンやヒーターを使って光熱費を多く払いたくはないし、そもそもある程度の気密性がある方が温かいしで、さすがにちょっとは隙間風対策程度のことをしようと思った。

ネットで断熱シートやテープを見ていたけれど、こういう物は実物を見てから買いたいのもあるし近々、近場のホームセンターを覗いて見よう。扉や引き戸の端に断熱テープを冬の間固定するだけでもだいぶ違いそうだ。窓自体は採光性を遮るようになったら嫌だから慎重にやるけど、廊下に面しているガラスが多い引き戸なんかには貼れるタイプの断熱シートがないかなとも思ってる。

 

あと個人的には暑くてすぐ汗だくになる夏よりもやや寒い時期のほうが体を動かそうかなという気になるけど、運動量を確保して自分の体を冷やさないようにするものも大事そうだ。

少し肌寒くなった程度で大げさだと思うかもしれないけど、冬にぬくぬくするためにゆっくり考えていってみよう。