2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

外に出たいひきこもり(がちな人)は家の中を快適にしすぎないほうがいい

と、思いました。 親御さんのための「子供をひきこもり・ニートにしない方法」みたいなノウハウでも結構、「子供部屋を与えない。過剰に快適にしない」というのがあると聞きます。 家族が干渉できない鍵付きの部屋に、テレビやPCやネット回線とかを揃えて子…

そもそも充電するものが多すぎませんか

リチウムイオン電池は偉大なりき。 katsumakazuyo.hatenablog.com いわゆるデジタル物が好きだったり人使う必要のある人の外出って本当リチウムイオン電池に依存してますよね。普通の人、男性ならスマホ一台とお財布だけで外出できるだろうけど、ラップトッ…

地方で交通弱者ってのは結構痛いですね

交通弱者には、事故などが起こった時の意味もありますけど、この場合はいわゆる「足がない」ほうの交通弱者って意味です。 ぼくって元々インドア派なのですが、ここ10年ぐらいで結構外に出ることはまぁ増えて、自転車で地元や近隣の街を走り回ったりしてるん…

今年読んだ本の中で印象に残ったもの

少し早いですが、正直、今年読んだ本の中でしびれる本というか、これは本当にすごいと思った本はなかったりします。多分絶対的に読書量が足りてないのです。1ヶ月に10冊も読めなかったことも多いし。なかなか面白いなと思った本はありましたが、少し大げさな…