戸籍名が変わりました

 

約1年と少しかけたでしょうか、ジェンクリの診察カードは何年も前から通称名にして貰ってましたが、正直言うとGID医療にお世話になるまでは自分が戸籍名を変更することがあるとはあまり思っていませんでした。

 

大雑把に書きますが、1年ともう少し前から、最初はポイントカード、その後作業所での名前や学生証の名前を変えて、可能だということがわかったので健康保険証の名前も通称名にしてました。「このくらい実績作ってます」とジェンクリの主治医にお伝えしたらそのくらいあれば大丈夫でしょうという意味の言葉も貰っていましたが、いざ面談になったり審判の用紙が届いたりすると女性としておかしくない振る舞いができているかとか安心したりとかしました。

 

最後に審判の用紙を市役所に届け出る時に旧名を手書きして、後悔はないけれど三十数年付き合ったこの名前をお別れなのだなとは思いましたね。父がつけてくれた名前を捨てることになりましたがありがとう今までの名前、ちょっと男っぽすぎたけどご苦労様でした。

 

本筋とは違うのですが市役所の手続きの直後彼女さんにLINE通話して一番最初に新しい名前を呼んでもらいました。てへ。

 

申し立てからの手順に関しては他に上手く説明してくれてるブログ・サイトがあるので私の感想程度の文章にしておきます。

 

参考にさせてもらったnoteページを貼っておきます。

note.com

 

私の場合照会状のプロセスがなかったですね。申し立てた後は電話がかかってきて面談の日取りの調整があって、面談の数日後に審判状を郵送で受け取りました。面談は参与員の方との会話がほとんどで、やや年配の優しげなおばさまでした。何人かGIDの方の案件を扱われたことがあるそうですが保険証を変えてたのは私が初めてだったそうです。

 

戸籍や住民票の名前が変わったのはいいのですが、銀行とか証券会社とかクレジットカードとか携帯回線とか色々変更するものがあるので重要度高めなものとか早めにしたほうがいいものからゆっくりやります。

 

余談ですが手術の予定は現在はないですし多分それは当分ないです。受けたい気持ちはあるのですが今はもう少し優先したいこともあるしお金や体への負荷を考えると焦って決めることではないと考えてます。

 

しかし6月下旬だけどもう暑い今年の夏です。私の住んでるあたりでは水不足が懸念されてますが東のほうでは電力需要が高まって大変だったりもしているようで。皆さんが無事に夏を越して食欲の秋を迎えられることをお祈りしておきます。ていうか私もうすでに体重がふ