囲碁将棋プレミアムに入るべきか否か

将棋とは全然関係ないガンダムコラボのスナック菓子

 

 

というわけで少し迷っている。

 

全然女性らしさとかはないんだけど、私の少年期の一番のヒーローは羽生善治さんだった。

何故だろう、将棋が好きな子ではあったんだけど棋力は大したことがなく、いまでもたまに指すのは一応指すんだけど今でもあまり強くなくて将棋ウォーズ3級に上がれるかどうかみたいな実力しかない。

昔は四間に飛車を振っていたけどだいぶ前からだいたい居玉で矢倉にするかたまに雁木の形を選ぶ。そういえば彼女さんは飛車は振ると言っていた、女性らしいよね(?)

 

でもやっぱりマイベストヒーローは羽生善治みたいなところがある。

最近はABEMAで主要棋戦や注目の一局を配信してくれることが多くて、PCやスマホから気軽に見られるのでたまに見ている。そういうのを見ない人でも最近の藤井聡太さんの活躍を一般ニュースやワイドショーで見かけたことがあるという人は多いだろう。何食ったかがメインだったりするけど。

 

まあ、それでついにタイトル戦があるわけです。羽生さんと、藤井聡太さんの、羽生さんが挑戦するという形で。

 

だがしかしそのタイトル戦は王将戦、ABEMAでは配信がなく囲碁将棋プレミアムの独占配信らしい。月額990円、少し悩むけどとりあえず初月の1ヶ月は入ってみようかと思ってる。羽生さんの復調はとても嬉しいのだけれど藤井聡VS羽生のカードはあとどれくらい見られるかわからないところがあるし、それがタイトル戦ならなおさらだと思う。囲碁将棋プレミアムだってそのカードで会員が増えると良いはずではないだろうか。

 

千円~二千円とか使うかどうかの話なんだけど、無料厨としてはコンテンツにお金どのくらい払うかは結構難しい問題なわけでして、ちょっとしたエントリ1つ書いてしまうけちっぷり。

時間ある時にもうちょっと将棋ウォーズで指そうかなぁ。