値上げやら円安やら

 

App Storeで気になってた、でた単(英単語学習アプリの1級と準1級)を買った。2つで1840円。Appleがアプリの為替レートも改定するらしく、ソシャゲの石なども値上がりするからお金を出してやっている人は石の買いだめなんて豪勢なこともしてるらしい。私はその手のゲームにお金を出さないようにしてるからそこは関係ないんだけど。

 

毎日のようにどこそこの商品が値上げしたというニュースを見る。ここ20年ぐらい日本の消費者ってすごくケチになってて、企業が値上げをするとまるで悪いことをしたみたいに申し訳無さそうな文章が出されたりもしてたけど去年ぐらいから原材料等の高騰に耐えきれず穀物・エネルギーなどを中心に値上げが相次いだので消費者も「少し嫌だけど仕方ないよね」となってるように感じる。これが正常な感覚かな、と。

 

けど世界的に穀物やエネルギーは高くなってるし、USドル自体が日本円だけでなく多くの通貨に対してかなり強くなっちゃってるし、そういうことを考えると日本はまだ現状マシなほうに見える。私自身あまりお金がないほうだけどまあなんとか、スーパー行ったりするとあれこれ上がったなーとは思っちゃうけどね。今後もまだしばらく続きそう。

 

個人的なほうの話をすると作業所は戻ってぼちぼち行ってます。たまに調子崩してお休みするけど許容範囲ぐらいかな。

あまり調子が良くもなくてそれでもそれなりに毎日を過ごそうかなぐらいでやってます。少し先に彼女さん(遠距離)のとこに遊びに行くかもです。

これ書いてる今日は今昼過ぎの気温が28度ぐらいになってるけど朝は21度とかそのくらいで肌寒さを感じるので少しだるいなーと、体調管理もぼちぼち。

 

あまり大きなこともないのですがせっかくなのでちょろっと更新してみました。そろそろ焼き芋食べておきたい。最近はスーパーで買えるのでお手軽でいいよね。