楽天モバイルからの乗り換え先 私的メモ

www.itmedia.co.jp

 

 

を少し考えていたけれど、結論から言えば今使っているPovo2.0の5分通話無料と楽天モバイルの番号をMNPしてIIJmioに乗り換え、esim限定でデータプラン月2GBのを使おうかなと画策してます。

Povoの通話が550円でIIJの2GBが440円、月1000円切ってて5分通話とデータ2GBなら悪くないんじゃないかな、と。

 

ただ正直に言うと楽天モバイルを0円で使えなくなったのはちょっと痛いかな。無料で維持できて1GBまでだけどデータ使えて楽天リンクを使えば通常の通話がほとんどし放題だったのは大きいですね。けど携帯通信サービスを提供するには勿論お金がかかるわけで、楽天という会社としては良い判断じゃないかと思うし正しいとも思いますね。

 

おそらく合計で2年近く回線を0円で、というか楽天ポイントを貰って使えたのだから良いかなと。

 

話題がちょっと違うけど「ahamoって安い」とか言える程度にはお金が欲しいとも思ったりします(苦笑) 細かい節約するよりがっつり稼げた方が良い部分が多いんだろうけど、まあとりあえず今は仕方ないということで。