2022年11月のPC構成変更

ただいまAMD!!

 

いやですね、Intel第9世代のCPUとマザーボードの構成でそろそろ組み替えたいなーってちょっと思ってたのですよ、PC。そのスペックでも結構私の用途だとだいたい十分だったりするんですけどね、物欲かなぁ。

 

彼女さんがAMD党で、じゃあ私も次組む時はAMDにしようかなとか思ってたんですけど、AM5マザーの割高感などがあって実を言うと一度Intel12世代で組んじゃったんだけど、やっぱりAMDで組もうかなと思ってRyzen 5900XとB550マザーで組み直してしまいました。お察しのように出費は増えましたが、最低2~3年はこの構成でいくと思うのでなにとぞご容赦をという感じです。

 

いいよねAMD

 

 

現在の構成がざっと

CPU:Ryzen 5900X

MB:TUF GAMING B550-PLUS

メモリ:DDR4 32GB

ストレージ:Gen3 SSD 1TB*2 + SATA SSD 1TB*1 + 2TB HDD*1

GPU:RTX3070

PSU:850W Gold MSI

 

 

……ちょっとゲームする以外はあんまり負荷かかることしないのにオーバースペック!!

さーせん。。。大事に使います。でも将棋ソフトの水匠走らせたらすごく読んでたよ!!(言い訳になってるこれ?)

 

 

ベンチマークでも少しおいておきます。