私って暇だったんだ

最近Twitterを見るのが結構しんどい。タイムラインに流れてくる他人のあれやこれやが気に障る。Twitterってテレビのワイドショーとか5ch(2ch)とかと変わらないと感じる。
身を浸すとかなり消耗する。年をとったせいかもしれないけど。
今は完全に見たり書き込んだりするのをやめることはできないかなと感じてるけど、できる限りTwitterの利用を抑えたいと思ってそれがうまくいく日もある、けどそうすると自分ってこんなに暇だったのかと思う。
他人の前で口に出したりはしなかったけど忙しさの「ようなもの」を感じていて、でもそれは思いっきり間違いだった。単にネットに時間を注ぎ込みすぎていただけだった。うっすらとそんな気はしていたけどはっきりと自覚できてなくて、私って本当頭悪いなあ。

 

 

ネットを控えられてる日に何をやってるかというと、別に有意義そうなことができてるわけじゃなくて、ラジオを聞きながらぼーっとしたり本を読んだりしてて代償行為っぽいんだけどTwitterしまくってるよりはいくらかはマシかなと思ってる。少なくともTwitterみたいに不快になって変な疲れ方はしないから。


正直に言うとここ数年、かなり人生を持て余してる感がある。以前ほど、何かになれる気もならないといけないとも思ってなくて、それは一つの解放であるけど同時にやらないとってことが弱くなった。
今でもやりたいことはある、と思う。けど昔ほどひたむきには頑張れなくなった。がむしゃらに頑張れなくともそれは大切にしたいんだけど、何か他に自分がやってて楽しくて正しいなと感じられることを持ちたいなと思う。


36歳とか老境かなって。元気な人はいいと思うけど私は元々体力がなかった人なのでそう思うのかも。

 

 

使ってるラジオでも貼っておきます。なんか値上がりしてる……。