今冬(2021冬~2022春)のインフルエンザワクチンについてどうしようか迷ってる

f:id:yuuki_ichinose:20211013140705p:plain

 

news.yahoo.co.jp

 

ここ数年ね、5年前くらいからかな。死にたがりの癖に毎年10月とか11月ぐらいにかかりつけの病院でインフルエンザの予防接種をしてもらってたんですよね。かかって苦しむのも嫌だしぐらいの感じで。

 

でもこう、ご存知だと思いますが2020年から新型コロナウイルスが流行して皆さんが呼吸器系感染症対策した結果、前の冬ってほとんど季節性インフルエンザさんと遭遇するのが珍しいような状況になって

 

「……これ3000円+消費税ぐらい払ってインフルエンザワクチンうって貰う必要あった?」

 

みたいに思ってしまったのですよね。「新型コロナとインフルエンザに同時に感染したりしたら大変だからうっておきましょう」みたいなのもどっかで読んだ気もするし。

 

でも今年は例年ぐらい流行するんじゃない? って予測もあるみたいだけど早くとも来年の春ぐらいまではマスクつけて手洗いうがいする生活は続くだろうしなぁ。

こういうのって「専門家だから」って医者に聞いたりすると「接種しておくべきでしょうね」って言われると思うし、それがお仕事なんで。

 

まあ何が悪いって、3000円ぐらいがもったいないと思ってしまう経済感覚ですかねえ……。我が貧乏性よ。