睾丸摘出してきたという増田(はてな匿名ダイアリー)について思うこと

anond.hatelabo.jp

 

私自身は反転法での手術の材料に使うかも、などの理由でこの手の手術を受けたことはないけれど友人知人に何人か受けた人はいて、あと興味があってネットで調べてたことはあるのでその知識で思ったことを書かせて貰おうと思う。
ファクトチェックというほどのことはできないけど、おかしいところはないかという風にちょっと疑っていく。


>ネットで見つけた病院へ。性自認を問われることもなく(問われたら答えられなかっただろう)電話一本で日帰り手術。費用は15万円ほど。

 

特におかしくもない。ネットに手術の情報を掲載してる病院(アレなところが多いが)は東京や愛知にいくつもあるし、島根にもちょっと有名なところがある、たぶん大阪にもあるのではないか。西日本人の割に大阪の情報ないのかと思われるかもしれないが東京と名古屋が有名なので。
睾丸摘出は一般的に日帰りで行うし、費用も安い方だけどまあそのくらい、15~20万円ぐらいが多いらしい。術後近くのホテルで様子見したり遠方から来るともう少しかかるようだが。

 

>覚えているのは自分の体が電気メスで焼かれる匂い。

おかしくない。余談だが友人の一人はこの匂いで「焼肉食べたい」と思ったらしい。むしろその友人のほうがちょっと(略)

 

>術後は抜糸不要で痛み止めを少し飲んだ程度。こんな簡単で良いのだろうか。

ちょっと私では判じかねる部分。というのは痛みがかなり伴う人が多いと聞いているのと、抜糸云々のことはよく知らない。

 

>射精に近しい感覚は残っているものの精子は無くなり精液も透明なものがごく少量出るか出ないか程度になった。

おかしくない。むしろそれらしさを感じる。

 


私自身の結論としては「匿名ダイアリーだし、ネットで調べた情報をアレンジすれば書ける内容ではあるものの嘘だとは言い切れない。事実の可能性はある」といったところ。それ以上は考えても仕方ないと思う。

 


むしろ現時点で一番上にきてるブックマークコメントについて

>confusion8良性腫瘍の摘出くらいのカジュアルさで睾丸摘出できるわけないだろ。せめて性自認を偽ってタイまで手術受けに行ったくらいのこと書かないと説得力がない。5点。やり直し。


SRS(性別適合手術)ならともかく睾丸摘出のためだけにわざわざタイに行くやつなんてまずいない。スターは集めているけどこのコメントのほうが的外れである。

 

>kameyoh絶妙なディテールの話だけどググりもせずに嘘松扱いする人が異様に多くて、この手の話を受け入れたくない何かがあるのかと興味深い

 

私もこれに同意というか、セクシャルマジョリティの男性にとってむしろこのエントリは「嘘であって欲しい話」の類なんじゃないかと思う。いくら弱者男性だとしてもそこまでして欲しくないというか、制度的にできて欲しくないというか。

 

あと個人的に思うこと

 

私としても以前から、半分闇医者入ってるような医師のクリニックが性同一性障害ではありそうなものの10代前半の子に睾丸摘出術を施したり、また性同一性(性自認)はノーマルな男性でありながらもハードなSMの延長で命令されて睾丸を摘出してしまったケースなどをネット越しであるながら目にして、
「さすがにこういうのが増えてはまずいのではないか」と思うことがあった。
男性寄りな見方をすると、いくら社会適応などが苦手で男性として弱者であろうとも、そう簡単に睾丸摘出まで思い切るのはさすがに行き過ぎていると感じる。男性的性欲を抑えるにしても抗テストステロン効果のある薬物の中から比較的マイドルなやつをたまに投与するぐらいでも十分なのではとか。


そもそも男性として女性を獲得できそうになかったとして、やはりここまでやるべきではないとも思う。そこまで社会なんぞに去勢を強制されるのは怖すぎるし、それが加速したりしたらもっと怖い。ディストピアめいている。

 

それとGIDMtF当事者として勝手ながら思うことはこういう手術でトラブルとか医療ミスのようなことが起きて大きな社会問題などになればGID医療自体にも悪影響が及ぶ可能性を考えてしまい正直怖い。
この投稿では「オッサン」になりたくない。と書かれてるので自己の男性性に対する嫌悪は見られると思うがそれでいきなり睾丸摘出できてしまうのはやはりまずい。ICDやDSMが改訂されGIDがGDなどとなってより広い患者を包括できるかもしれないので男性であることが(経済的なものなどの社会的抑圧を抜きにして)苦痛ならば正規の医療にかかって欲しいと思う。
最近の臨床の場ではGID中核群でなくとも治療して貰える例も割とある。いきなりグレーな医者にかからないで欲しい。