ジェンダーにまつわる最近のあれこれ(割と進展?)

f:id:yuuki_ichinose:20210504093517j:plain

今のめがね(特に意味なし)

 

ここ最近、私のジェンダーとか性同一性障害に関することで色々と進展があったりしたので記録のようなものとして書いておきます。


まずひとつめは、これは前のエントリなどでも書きましたが通所させてもらっている作業所さんで、多くの場面で通称名(女性名)を使わせてもらっています。
ご厚意ご配慮に感謝ですし、今のところ大きな問題も起きていません。とりあえず正式契約後最初の一ヶ月休まず行けまして、今後もしばらくお世話になるつもりです。ぼちぼちがんばろう。

 

ふたつめですが、父に私のジェンダーというかいわゆる性自認とかに関することをカミングアウトしました。幸いにも父は概ね受け入れてくれて、というかおおよそ察しがついていたようで思ったよりすんなりと認めてくれました。
もう少し詳しく書いておきますが、地元の精神科の主治医に時間をとってもらい立ち会いをお願いして場所も診察室をお借りして話をしました。私のほうから3つ大きなお願いがありまして、1つは治療を容認して欲しいこと、2つは通称名への変更のあれこれを許して欲しいこと、3つめがおうちの中での女性装を見逃して欲しいこと
3つめとかダメかなって思ってたんですけど全部許してくれました。本当に父にも感謝です。というわけで最近はおうちの中でスカート穿いたりして過ごしてることも増えてます。まだ朝晩は少し寒いけど。


さいごみっつめですが、大学(大学院)での名前を通称名に変えるための問い合わせをしました。OUJ(放送大学)ではきちんとそういう要望に対しての決まったプロセスが用意されているようで、申請書と診断書を提出して会議にかけて貰えるみたいです。
私は手元に診断書を持っていないのですが、SARS-CoV-2の状況で変わるかもしれませんけれど近いうちにジェンクリのほうの通院があるのでそちらで主治医の先生にお願いしてみようと思います。予め電話でおおよそのことはお伝えしました。実はそちらの主治医には大学院に学籍おいてあることお伝えそびれてたんだけどちゃんと話して診断書頂けるといいなあと思ってます。

 

そんな感じでした。周りの人とかお友達とか大好きな彼女(より戻れた)とかに支えられてやっております。私みたいなやや年かさであんまり女の子っぽくないやつでもこのくらいできてたりするよっていうのを伝えたい意味もあってこれ書いてます。


関係ないけど、くずしろ『永世乙女の戦い方』にちょっとハマったかもしれません。漫画です、天野香織ハーレムすぎるぜ……正妻が塔子さんで愛人その1が香ちゃん、愛人その2が空ちゃんかな、面白いちくせう