若い人の邪魔にはならないようにしよう

f:id:yuuki_ichinose:20210526074738j:plain

朝焼け

 

 

私は今36歳で、世間的には結構微妙な年齢かもしれない。今の日本は高齢化がすごく進んでいるからまだまだ若いと言ってくれる人もいるしそれはありがたく受け取っておくけど、一方でヒトという生き物として見たら若いとは言えないよなあとも思ってる。

文明がなかったり初期の状態だとヒトって長生きしても30歳ぐらいで死んじゃうらしいし、スポーツ選手なら「もう十分やったから引退しようかな」とか思ったり頭脳労働でも「そろそろ自分自身は一線を引いて後進を育てたりしながらのんびりしようかな」ってなっていくことが多い年齢だと思う。

 


私自身は治療を受けてるMtFトランスジェンダーということもあり子供は作れないんだけど、20代とか30ぐらいで子供を作る人は多いし子育てが大変で忙しいけど楽しいっていう近い世代の人は多そうに感じる。
マシにはなったけど今でも「子供作るのかわいそうだよな」という反出生主義的厭世観とかがあるし後悔はないんだけど。
ていうか子育てとか無理。あと結局男の体だからシスヘテ女性と性交渉したり父親という立場とか……うんやっぱり無理。他のしたい人がするのは全然いいと思う。

 

 

そんな私の今の基本スタンスは「老け込まないようにするけど、若い人の邪魔はしない」だと思ってる。
自分の体や脳の状態はできるだけ良い状態・限界はあるだろうけどピーク年齢になるべく近いような状態でありたいと思ってるけど、やはり20代や30代前半の若い人と競合したりしたら大人しく道を譲るみたいな、そのくらいの感じでいたいと思ってる。
まだまだやりたいことや、やるべきことは結構あると感じてるからできる範囲でやるつもりだけど。まあ体力がないのは相変わらずなので休憩とかしつつ。

 

 

もう少し更に年齢を重ねられたらまた変わるかもしれないけど今はそのくらいでいい気がしてる。老け込みすぎず・老害にならずみたいな調子でやれたらいいなあ。