「IQが低そう」っていう類の罵倒やめませんか?

f:id:yuuki_ichinose:20210421071153j:plain

 

ちょっと前から思ってたこと。


現代って、少し知能とか知性とかそういうことに重きを置きすぎてはいませんか? 重きを置くのはいいんだけど、比較的わかりやすい指標にWAISテストなどで測れるIQ(Intelligence Quotient)がありますよね。
測ったことない人も多いと思いますけど、精神疾患持ちだったりすると病院でテスト受けることも珍しくないみたいです。最近の発達障害バブルもありますしね。

 

そのIQですけど、ちょっと他人を殴ったり中傷したりする道具に使われることが多いように感じてます。「こいつIQ低そう」とか。
でもそれってそういうことに使うべき指標なんでしょうか?

 

色々説はあるけど、IQって遺伝に依る割合が7割ぐらいあるっていう研究もあるみたいなんですよ。もうちょっと低かったとしてもかなり生まれつき決まってしまう部分が大きいようです。最近は作家の橘玲さんとかがそういうテーマで本書いておられたりしますね。
IQって背の高さとか走るのが速い遅いに性質的に似てると思うんです。背が高いとか低いとか、走るのが遅いで人をバカにするのってだいぶ良くないことになってきたじゃないですか? だったらIQの高い低いで人を蔑んだりするのもうやめたほうがいい段階に入ってると思うんです。

 

あとわたくし事に近いんですけど、例えば統合失調症って発症すると認知機能が低下することがままあるんですよね。最近は優れたお薬のおかげなどでだいぶマシにはなってますけど、そういう事情がある人もいたりします。そうするとWAISテストのスコア、IQって下がるんですよ。
かかりたくもない病気になって一部の能力が低下した人に対してそのことを責めるってそんな理不尽なことないと私は思うんです。

 

だからIQが高いのが好意的に解釈されるのはまだいいけど、せめて低い人にそのことを蔑むようなことはやめたほうがいいと思ってます。