作業所さん(就労継続支援B型)との正式契約とか

 

f:id:yuuki_ichinose:20210404054305j:plain

 

ついに作業所さんと正式に利用契約を結べました。結構時間がかかりましたが色々な方のお世話になってとりあえずなんとかなったのかなと思います。


その際にとても嬉しくありがたいことが一つありまして、私が申し出た通称(女性名)をタイムカードや出勤ファイルに使わせてもらえることになりました。
私含め、関係者の方々に集まって頂いた会合で下準備なしに提案というかお願いというかさせて貰ったのですが、その場では結果的には今は見送りにしましょうということになっていて、けれどその次に作業所に行って契約をして頂けた際に向こうのチーフスタッフさんから「お名前の件ですが」とおっしゃって頂いて私に選択権を委ねてくださったので、思い切って女性名を使わせてもらうことをお願いしました。

 

本当に嬉しくて、福祉的就労、その中でもゆるい方ではあるけれど仕事場で望む名前で振る舞えるというのはとてもありがたく思ってます。
たぶん私は容姿も声もまだまだ男性が強くて、特に声なんかは全然男性の声なので他の通所利用者さんからは「どうしてこの人は女性の名前なの?」とか言われることはあるかなと思うのですが、その辺りの対応もある程度スタッフさんたちと話し合って共有させてもらっております。
こんなに色々とご厚意や配慮をして頂いているのでちゃんとお仕事させて頂こうという思いがより強くなりました。しっかり頑張ろう。