楽天モバイルからau(povo)にMNPしようかなと考えています

f:id:yuuki_ichinose:20211013142130p:plain

 

タダで運用できるのは良いんだけど……。

 

昨年末にメインで使ってる携帯回線(の番号)をmineoから楽天モバイルMNPしました。それからしばらく楽天モバイルでそこまで不満なかったんだけど、最近自分の行動エリアでもauローミングが切られたと思しき場所に行くとほとんどアンテナが立たずに電話もほんのちょっとのデータ通信もできなくなるようなことが時々起こってしまってる現状で、これはちょっとメイン回線で使うのは厳しいということから回線の乗り換え(MNP)を検討しています。

 

前の政権とか総務省とかが色々してくれたおかげで大手3社のプランもネットで契約できるタイプならかなり安くなっており、私はそんなにデータ通信もしない方だから毎月3GBで基本足りる、povoとLINEMOが3GBプランあるけど5分まで通話のオプションが簡単につけられそうだしなんとなく会社としてKDDIのほうが好感度あるのでpovoにしようかなと思ってます。データ3GB 990円 + 5分通話 550円で税込1540円/月の予定。

 

楽天モバイルの回線はというと完全に切ってしまうのではなく、最近のiPhoneはeSIMが設定できるのでeSIM契約にして長電話になりそうな時の楽天リンク用、あと予備の携帯電話番号として一応持っておくつもりです。SPUで楽天ポイントもちょっと増えるしね。

 

起こってほしくないけど地震とかの大きい災害の際は使ってる回線が命に関わることもあるし、いくらかお金を払っても信用できる回線が欲しいと思うようになりました。