最近の日々

f:id:yuuki_ichinose:20210727112459p:plain

スマホゲーのスクショは珍しい気がする。この子欲しかったので。

 暑い。最近ブログ書く時に毎回書いてる気がする。


16日ぐらいにOUJの大学院の単位認定試験を提出してこれから好きなこともっと勉強するぞって思ったけどあんまりできてないかも。
最近ある程度テキストやネットで見てるのはLaTeXだったりHaskellだったり数学のことだったりする。最近語学や言語学より自分の中のトレンドがそっちにいってるかも
あくまでメインでずっとやりたいと思ってるのは言語学(たぶん認知言語学)なんだけど答えの値が一意になりやすい分野の魅力を感じてるのかもしれない。言語では人工言語なんだけどロジバンはちょっとやってみたい。
けれど幼い頃などに比べると数学とかの厳密な思考が苦手にになってもいる気もしてる。将棋とか指しててもしっかり読まずに感覚で指しちゃう部分が増えてるし必要な場面に応じて少しでも精密な思考ができるようになりたいと思ってる。

 

RやMathmaticaとかを使わなくてもMS ExcelGoogleスプレッドシートで済む計算も実際のところ多そうだからと思って関数を調べたり試しにちょっと使ったりもしてる。
日本企業によくあることでネットでは揶揄されたりすることだけど私の本音でも「Excelでだいたいなことって済みそうだな」と思ったりする。最近VBAとか使わなくてもチューリング完全になったらしいし。
もちろん「それはさすがに中規模以上向けのRDB使った方が……」みたいなシーンは別として学習コストとか考えて慣れてる環境でやった方がいいことも多そう。
MS Officeの手持ちのバージョンが2013なので新しいのが少し欲しいんだけど永続ライセンス買うと3万円ぐらい、年更新の365を学割で契約しても毎年8000円ぐらいかかりそうだからうーんという感じ、まあ当分2013で問題なさそうだからお金の都合がつきそうなら今度出る2021を買えたら、みたいな。


通所してお世話になっている作業所に来る仕事の総量がすごく減っていて、出勤? してもやることがほぼないみたいな状況になってる。
私個人的にはそこまで困らないんだけど良心的な事業所さんなので存続の危機とかになったら嫌だな。普通の営利重視の企業でも苦しいとこいっぱいあるようだしなかなか厳しいなあ。

 


ゲームについて
あまり時間を割けているわけじゃないけど時々ビデオゲームもやっていて、今一番クリアに向けて勧めたいのはFF7Rかな、あれ発売されたのもう去年の4月なんですね。あとは格ゲーやぷよぷよを練習したいけどなかなかできてないと思う。
体力ないし時間の使い方が下手な割にやろうとしてることが多い自覚はある、けど今はその興味で生きる気力になってるようなところもあるので急いで減らしたりはしないでもいいかな、と。まあまた考えていきましょう。

 

まだしばらくマジ暑そうだからみなさんおからだだいじにー!