18きっぷで香川から大阪まで行ってきた

 

もう3週間ほど前になるが、夏の18きっぷの期限ギリギリぐらいに大阪まで行ってきた。

 

その頃何か無性にどこかに出かけたい、というか遠くに行きたい気分になっていて、ただしいつものことだけどお金はなくてどうしたものかと考えていた。夏の18きっぷの期限は9/10なので今ネットで1回分譲って貰えばなんとか間に合う……と思ってフリマアプリのラクマで3100円で1回分残ってる18きっぷを買った。ちなみにメルカリは金券類売買禁止だったと思う。多分他にも18きっぷ用の売買サイトはあったはず。

 

少し天気の悪い日が続いていたけど、いけそうな日を狙って出かけた。

 

 

急いで食べたら口の中火傷した。でも美味しかった。

 

 

予讃線から坂出駅まで、そこからマリンライナーで岡山、山陽本線で姫路まで行ってそこから新快速で大阪まで。

18きっぷが使いやすい区間ではあると思う。ただそれでも結構弾丸ツアー的で予め目星をつけていた天満駅近くのたこ焼きわなかさんでたこ焼きを食べてちょっとうろうろしただけで帰りの電車に乗った。ちゃんと観光するためには18きっぷを使う場合ならやはり1泊、日帰りなら新幹線を使うべきだろう。当たり前のことだけど。

 

あと乗り鉄の間ではちょっと有名らしいけど山陽本線の相生や播州赤穂駅での乗り換えにはあまり余裕がないので少し注意。

 

旅行として見ると大したことやってないんだけど、とにかくどこかへ移動したい移動欲みたいなのはある程度満たされたと思う。家の中が好きな割に時々そういうのが溜まってしまう気質なので時々発散してやった方が気持ちが安定する……。結構な長距離を安く移動できたのでJR各社さんに感謝。