パスワード管理ツールってどうすればいいんだろう

1passwordって便利そうだけどちょっとお値段するよねって言ってたら彼女さんからトレンドマイクロのパスワードマネージャーを教えてもらった。

 

パスワードマネージャー|トレンドマイクロ - 個人のお客さま向けセキュリティ対策

 

1年で2750円、楽天の公式ストアで買うと結構ポイントもついてきてそれと相殺すると2000円ぐらい、結構安いと思った。だけど1年買う決心がつかなかったので試しに1ヶ月のお試し期間に月額払いコースを申し込んでみた。月額275円、お試しで払っても後悔のない額だと思った。

今までなんとなくブラウザ(VivaldiChrome、あとAppleSafari)に覚えされるのに抵抗のある証券会社や銀行やクレジットカード関係のサイトのパスワードを記録してみた、便利だ。

WindowsでもiOSでも使えるし年額で買うのアリかと思った……のだけれど自分のケチ心が動いてGoogleアカウントやiCloudキーチェーンに記録しておいてもあまり変わらないかもしれないと思ったのでとりあえず保留。マルチプラットフォームの利点はあるんだけどGoogleAppleのセキュリティがどうこうなることってまずないと思うし多少プラスして安心にお金を出したい場合は買っていいのでは。私はまだ検討。

 

今ってネットを通じてお金やクレジットカードのデータをやり取りする機会が多いしセキュリティ関係も儲かってそう。実際大事な部分だし。

 

 

全然関係ないけど、最近って通信制高校増えてそうだなと思ってGoogle検索に「通信制高校」と入れてみたら「人生終わり」なんてサジェストが出たのは驚いた。推測だけど通信制高校に関わってる当事者が嘆いてるというよりはああなったら終わりだよみたいな確認バイアス欲しさ故じゃないかなぁ。

私は中1から不登校になってたんだけど今って子供の数は少ないのに不登校は以前より更に多いみたいで大変そうだ。上の世代のほうが人数が多いから苦しいって声は出てくるけど思春期って大変だし、ネットも若者だけの場所じゃ全然ないから逃げ場所になってるかどうかわからないし。

 

暮らしは割りと普通。空気がちょっと春っぽくなってきたけどまだ肌寒いかな、1月末の冷え込みは結構きつかったかも。年々体調ケアが面倒になってる気がする。蕁麻疹が時々荒ぶったり体重がなかなか落ちなかったりしてるけどほどほどに元気でいたいな。