肌の調子

 

が、あまり良くない。急激に悪くなったわけじゃないけどもう2年近くずっと蕁麻疹が体のあちこちに出続けてる。おかげで抗ヒスタミン薬とステロイド塗り薬がお友達。

診てもらっている皮膚科でアレルギーが気になるという話をして39種類のアレルギー検査をして貰った。検査自体が6000円ぐらいかかって結構痛かった、ついでに採血の注射もちょっと痛かった。

 

で、それで出た中で気になったのが

 

 

米と小麦がアレルギー陽性、陽性の値の中ではそこまで高くはないんだけどもちろん日常的に食べてる。

 

元々秋の草にはなんか弱い気がしてて、オオアワガエリやカモガヤはクラス5のバリバリの陽性、ブタクサやヨモギがクラス2、あとはピーナッツとキウイとバナナとゴマがクラス2の陽性。

ピーナッツとかは普段あまり食べないからやっぱり米や小麦が怪しいんだけどいや避けるのきついよって思う。糖質制限食してるわけでもないから食べるし、せめてどっちかは陰性であってくれたら楽なんだけど。

仕方ないから自分一人で食べる時はお蕎麦(妥協して二八そば、十割は入手性とお値段がちょっと)茹でて食べたりとか400gの大きいヨーグルトを分けてお砂糖入れて食べたりしてやってるんだけどやっぱりお米やパンは食べたりもする。

 

ネットでちょっと調べたら北海道で生産されてるゆきひかりという品種のお米はアレルギーが出にくいらしい。あまりもちもちはしてないらしいけど一度Amazonで買ってみるか少し悩んでる。でもうちお米農家なんだよなぁ。

 

結構疑わしいけど米小麦が原因で間違いないって決まったわけでもなく、でもどうしたものか。