年末から年明け、など

年末に貰ったお弁当

 

先の日記でも書いたけど年末年始は蕁麻疹の悪化に悩まされた。

普段通ってる皮膚科クリニックは休んでるしかゆみはかなり辛かったけど救急にかかるまでではないと判断してステロイドヒルドイドを混ぜた塗り薬を多めに塗ってなんとかかんとかしのいだ。

4日に皮膚科さんに駆け込んで診て貰って抗ヒスタミン薬を少し強めのに替えて貰ったらかなりマシになった。お薬すごい。

蕁麻疹は癖になって軽い刺激で出ちゃうようになるようなとこがあるみたいだからしばらくは今のお薬でゆっくり抑えて肌に落ち着いて貰ったほうがいいのかも、幸い昼間の眠気もそこまでじゃないし。

 

年末に彼女さんと少しだけお酒を飲んだ。遠距離だからビデオ通話しながら。

私は5%のチューハイの350ml缶を1つだけ飲んだんだけど見事に顔真っ赤になって酔っ払っていたと思う。ホルモン注射受けてる人だいたいお酒に弱くなったって言うんだけど私ってお酒に弱いんだろうか。別にいいけど。

彼女さんが面白がってくれてたしたまーにならお酒飲むのも悪くないのかもしれない。せいぜい年1ぐらいでいいけど。

 

椅子が1脚壊れていた、というか壊れていたことに気づいた。最近座面が低い気がしていたけど昇降用のガスシリンダーが壊れてて上に上がらなくなっていた。座面が低すぎて座りにくい。お値段以上で有名な大手家具店で買ったんだけどもう6~7年は使ったと思うのでまあ仕方ないかなと、懐には痛いけど新しいのを注文した。買ったモデルは以前は1万円以下だったんだけど値上げの波に乗っかってちょっと値上がりしてた、けど椅子は要るからなぁ。

 

年初から出費が痛いけど、今年はあまり買い物にお金を使わないでいたいと思う。去年は結構色々出費があったような。

けど彼女さんに会いに行く費用とか、体調次第だけど普通免許やその他資格の取得とかにかかるお金は大事なことなので無理のない範囲で出そうと思う。

 

そんなにすごく元気なわけでもないけど1月にしては暖かいので多少動ける感じ。ぼちぼちゆっくりできたらいいね。みんな良い年に。