物を減らしたくて悩んでます

このブログだったか前のブログだったか忘れてしまったけど、私は少ない物でシンプルに暮らしている人にちょっとした憧れがあります。

でも一方で現実の私は結構物欲が強いです。30過ぎてちょっとはマシになったかなと思ったけど、やっぱりそれでも結構強くてこの前iPhone XRを衝動的に買ってしまったりして、部屋の中にはそこそこ物が溢れています。汚部屋というほどではないと思うのですが。

というわけで、時々「これなくてもなんとかなるかな」と思って処分を妄想したりするのが、テレビ&ゲーム機セット(40インチ4kレグザ、FireTV、PS4 Pro、Switch)とMacBook Airなのですが。

でもなかなか実行できなくて、テレビで結構プライムビデオやAbemaTVを見たり、時々ゲームをしてるから一応まぁ使ってるんですよね。地上波や衛星放送はほとんど見ないんだけど。まだ結構PCではできないゲームも多いし、PCに移行して買い直すのもなんだし。

どっちかというとまだ手放せそうなのがMacBook Air。用途としては色んな場所で書き物、自然言語のテキスト作りを想定して買ったのですが、実際のところあんまり使ってなくて、だらだらブラウジングしてるようなことが多かったりします。デスクトップがあるし、お布団の中で使うならスマホでいいんじゃないかという。

Macは中古で売れやすいというし、1つ前のモデルだけどまだそこまで古くもないから値段を欲張らなかったら売れるんじゃないかと思います。でもなんていうか、せっかくMacオーナーの端くれになれたんだから手放したくないなーって気持ちもあって悩んでるって感じです。

思うんですけど、こういう風に物を減らしたい、特に高価な家電とかを減らしたいっていうのはもしかしたら自己評価の低さによるものかもしれません。自分なんかがこんなに高いもの色々持ってていいのかな、不相応なんじゃないのかな。って。まぁ特別広い部屋に住んでるわけじゃないので部屋をスッキリさせたいというのももちろんあるのですが。

ここ数年断捨離とかミニマリストとかが流行ってますが、勢いでよく考えずに捨てちゃうと後悔することも結構あると思うので、納得いく生活になるなら、という前提で考えてから決めたいと思います。