ちょっと遅すぎる気がする

10代や20歳そこらで上京して、元気にやってる人がとても輝かしく映る。特にMtFの人を見ていてそう思う。

私もたぶん、何度か地元を離れるチャンスはあったんだとは思う、大学受験の時とか、20前後で引きこもってた時期とかに、一念発起して東京へ行ってみようかと思ったりしたこともあった。

けれど私は現実として四国の片田舎の実家に居続けている。

 

現在の日本ではやはり東京に圧倒的なアドバンテージがあることが多いと思う。ネットはかなり発達したけど、まだまだあれだけの人が集まるというのは強い、すごく強い。地方は過疎化高齢化で以前より活気がなくなってる気がするし、私はもう若くないけどそれでも東京の空気をしばらく吸っていたいという気持ちは正直ある。

 

だけど現実的なことを考えると、正直難しいかな、と思う。

あんまり年齢についてネガティブに考えないようにはしているけれど、勢いで上京して受け入れられる歳でもないだろうし、お金もあんまりない。実家にいて社会保障を受けてなんとか生活してる身で、体力もあまりないのでバイトとかで生計を立てるのも難しいと思う。そういうあれこれを考えていると、結局思い切って上京しても疲れ果てて結局貯金を減らして倒れて実家に送り返されるような可能性が高そうなのだ。

 

今の私にはあまり選択肢が多くないけれど、仕方ない。そこを愚痴っても変わるとは思わないので、可能な範囲でやれることからやるしかないんだろうなぁ。