雑記

なんか放送大学の通信指導に苦戦してます。提出期限までもう一週間切ったからネットでできるやつとはいえさっさと済ませてしまいたいのですが、どうも解答に自身がなくて、提出ボタンを押せずにいます。哲学系の授業なんですが、イギリス経験論のあたりがごっちゃになっちゃってるんですよね。

なんか文字を頭に入れるのが苦手になってる気がします。認知機能が全体に落ちてる気もします。うーん、これって病気のせいなのかなあ、体力のこともそうなんだけど、いつも「これ病気かな加齢かな」って悩んでる気がします。全部リンクしてそうな気もしますが。

 

あまり関係ない話なのですが、勉強&読書用の椅子がへたってきたので新しいのをネットで注文してみました。ニトリのタンパ3。ニトリのワークチェアの中では定番だそうです。椅子は実際に座って決めたほうがいいんだろうけれど微妙にニトリ遠くて、あとニトリって結構店舗在庫なしで取り寄せになる印象があるのでそれならネットでいいんじゃないかというのと、身内に車出してもらわないと20kgぐらいの椅子は持って帰れないので、という感じです。気が向いたら組み終わったら感想書くかも。

 

またこれも関係ないのですが、Mac自然言語用のエディタで何か適当なものがないかなと思って少し探したりしました。定番のmiか、Evernoteをエディタとして使うのが今のところ適当かな、と。ただ、環境揃えてもあんまり書くことないかもしれませんね。このブログとかブラウザの編集画面で書いてますし。まぁ本格的にコーディングしたりするんじゃなけりゃエディタはそんなに大差ないんじゃないかとか思ってます。でもエディタとかブラウザとか誰もが使うアプリケーションの話題ってネットではよく盛り上がるみたいですね。ギークな方がviだemacsAtomVScodeだとか言ってるのはまぁわからなくもないのですが。

 

梅雨の晴れ間ですが暑くなってきました。朝夕の涼しい時間帯をなんとか有効活用したいものです。