雑記

黒田龍之介さんの「世界の言葉 アイウエオ」を読んだら日本語・英語・ドイツ語以外への興味が復活したので、Amazonで関心のある言語の入門書を見繕ったりしました。とりあえず東洋書店新社の「一冊目のインドネシア語」と「一冊目のロシア語」をHonyaClubで地元の書店受け取りにして買いました。けど、マルチリンガルライブラリーシリーズの「タイ語レッスン初級」と「ベトナム語レッスン初級」が欲しいんだけど、4冊合計で11880円(2018年現在) うーん、後期の学費も払わなくちゃいけなくて、ちょっとお財布がピンチです。まだ結果どうなってるかわからないけど、来月の通院で性同一性障害の診断が下りてたら婦人科でのホルモン注射を始められるかもしれなくて、そっちの通院費とかもかかるから色々入り用でお金がーって感じになってます。

お金がなくなっていくと正直メンタルにあんまり良くなくて、斎藤環ドクターが「お金はカネ藥だよ」(要約)と言ってたのって本当だなぁって感じます。

カネ藥を貯薬して精神と生活の安定を図りたいので、ネットとかフリーペーパーで自分にできそうな単発バイトを探していくつもりなのですが、そのためにまず体力作りをしたいなぁとか思ったり 。とりあえず歩く量を増やしてプラス軽い筋トレとかしたいですね。結局人間に一番大事なものって体力なのでは? とか感じるようになる三十路の夏。