雑記、愚痴のようなもの


自分のペースで勉強するのはそこそこ楽しいし、ゲームしたり本読んだりアニメ見たりするのもまぁ楽しい。順調とは言えないけど、運動したり食事管理とかの生活改善もうまくいくとそれなりに楽しい。勉強したいことや遊びたいゲームはいっぱいある。だけどなんか全体的に散漫っていうか、一番大事なことに一直線では全然ないし、先が見えてる感じがしてきたのかもしれない。「自分ってこのくらい」というか、全能感の喪失というか、変な全能感とかは早めになくしたほうがいいとかよく言われるけど、なくしてみると結構しんどいものなのかもしれない。
自分は結局巨人の足元でうろちょろしてるのがせいぜいだというのがわかってしまったのかも。昔はひとかどの人間になれるんじゃないかと思っていたような気がする。ああ、こんな文章を書いてる自分を見たら10年前、15年前の自分はきっとすごく失望すると思う。


それでもきっと大切なことは、やりたいことをちゃんと1つ1つやっていくことだと思う。調子が悪くても投げやりになったり自殺したりしないこと。そうすれば楽しい瞬間とか時間っていうのはあると思うし、若い頃思った特別ではないにしろある程度は自分のなりたい形になれる可能性は上がると思うから。