今年も何もできませんでした

 

散歩中に泣きそうになって友達にLINEを送ったりして誤魔化しながら帰って家の中で一人で涙を流した。
今年も何も手応えがなかった。空虚な一年だった。あっという間に過ぎて終わった。
自分ではそこそこ頑張ってるつもりだった。もしかしたら認知の歪みなのかもしれないと思うので少しやれたことを書き出してみよう。

・昨年度の後期から含めて26単位取れた。卒業まで残り6単位だからちゃんと勉強すれば今年度で学部卒業できるはず
・まだまだかなりのデブだけど年初に比べると10kgぐらい体重が落ちた
ジェンダークリニックに通って判定会議にまでかけてもらった。体重と循環器の問題が懸念されて今は治療がストップしてるけど確かに自分で進めようとした(循環器の問題はクリアしている)
・続けられなかったけど作業所の体験通所をした。また今後利用させてもらう可能性はある

 

このくらいかな、他人に誇れるほどのことではないだろうけれど、私なりに頑張ったのだ。それでもなんか納得できてない。自分の理想が高すぎるせいだからだろうか。他人と比較してしまっているせいだろうか。
年末年始などの時期は賑やかな部分がある反面自殺も増えるらしい。その気持ちがわかるような気がする。