最近の生活

とりあえずなんとかかんとか放送大学の前期単位認定試験を一通り受けまして、たぶんだけど卒業まで残り6単位になってると思います。後期のコンディションを整えてそこそこやれればおそらく卒業できるんじゃないかな。

前からTwitterとかでは言ってるのですが、卒業したら大学院に選科修士生として入って、単位を取りながらできそうなお仕事探したりしつつ研究テーマを考えたりそのための勉強したりしながら、修士全科生として1,2年後入学するための院試対策をやっていくつもりです。

 けど実際問題、私にできる仕事ってあんまり、というかほとんどないような気もするんですよね。三十路半ばで、職歴も学歴も資格も能力もほとんどないですから、私が雇用者ならこんな人間あんまり雇おうと思わないんじゃないかな、とさえ思います。

 

私はあんまり社会や政治のせいにするのが好きじゃなくて、自分は結構どうしようもないおかしな人間だから恵まれた社会の元でも結局落ちこぼれてたみたいな変な確信があるんですよね。でももうちょっと、取り柄のない歳かさの人間でも働きやすかったら生きやすいのかもなぁ、とはたまに思ったりします。だからといって社会運動とか政治参加とかそういう方向には向かわないのですが。(公職選挙にはだいたい投票に行ってますけど)

余談ですけどブログ名に「社会」という言葉を入れたのはこちらのブログの影響だったりします。

newmoon555.jugem.jp

どのエントリかちょっと忘れてしまったのですが、こちらの管理人さんのヒカリさんが「あえてブログ名に『社会』と入れた」というようなことを書かれてた、というふうにうろ覚えしてるんですけど、それは、ともすれば社会から孤立しちゃってそれでも平気でいられちゃうからあえて社会を意識する。みたいな感じだったような。ほんと記憶が曖昧で申し訳ないですが。で、私もそんなノリで「社会」という言葉を入れている次第です。

 

ところでいきなり全然関係ない話に飛びますけど、最近市販のカフェオレにハマってます。試験のときに自販機でクラフトボスのラテを買ってみたら結構美味しく感じて、そのあとにスーパーでボスのとろけるカフェオレを買ってみたらこれまた美味しくて、さすがに糖分が多いのでそんなにしょっちゅうは飲まないようにしようとは思ったけど今は時々粉末タイプの「牛乳屋さんの珈琲」を飲んでます。美味しいです。ではでは。

 

 

 

 

牛乳屋さんの珈琲 270g

牛乳屋さんの珈琲 270g