現在の状況の個人的な影響

f:id:yuuki_ichinose:20200408191242j:plain

 

2020年4月上旬現在、コロナが世界中で猛威を奮っております。私は普段からひきこもりがちな生活をしているのですが、そんな私ですら現在の社会状況にいくらか影響を受けておりまして、感じたことをいくつか書き残しておこうと思います。

 

現在すでにちょっと困っていること。
・市主催の精神障害者のつどいが3月から休止になっている
・図書館が休館したり縮小運営になっている

 

といったところで、現状特にお仕事もせずゆっくりと通信制大学院の単位取得だけをしている身らしく、おそらく世間の皆様ほど影響は受けてません。さすが半ひきこもり。
ですが両方とも私の大事な外出機会ですし、時々そういう日常が恋しくはなります。


そしてこれから懸念していること
・美容室
・来月のジェンクリ通院

 

先にジェンクリのほうから、目下のところこれが一番心配です。必要な通院なので行けばいいというのはその通りなのですが、現在私は実家暮らし非カムアウトな人なのでジェンクリ通院時は外で女性服に着替えて通院してます。
その着替えに主に使っているのがネットカフェ。昨日出た緊急事態宣言により7都府県ではネットカフェの営業がほぼ止まっているようです。岡山は現状やっているようなのですが、悪いケース、感染拡大が止まらなかった場合は岡山含む全国にまで営業休止が拡大する可能性はあるのでは、と。
そうなったらビジネスホテルなどを抑えなければいけないのですがそうするとちょっと出費が痛いですね。着替えて通院してメンズに戻って、となると2泊抑えておかないと厳しい、そうすると少なくとも8~9千円。懐に痛い追加出費です。
ビジホに泊まること自体割と好きなので一泊だけしようかと思ったりもしましたが通院という本来の目的からするとあまり意味がないよなあ、とも。最終的には今後の状況を見極めながら判断するつもりです。
様々な意味で終息に向かって欲しいというのが偽らざる本音ですけれどね。


そして美容室問題。通院より2、3週間前ぐらいに美容室で縮毛矯正&カットをお願いしたいのですが美容室での施術って明らかにいわゆる濃厚接触ですよね。今のところ営業はされてるようなのでもう少し様子を見て確実に行っておきたいです。
ボサボサ気味の頭でジェンクリ通院したくないので。まだ感染者が比較的少ない田舎香川県なのが救いなのかもしれません。

 

といった感じです。自宅警備員らしく(笑うところです)当分は自宅待機して感染防止に寄与したいと思ってます。別にひきこもってこないだ買ったゲームをやり込みたいだけじゃないんだよほんとだよっ。