初めてのゴールドカード

f:id:yuuki_ichinose:20201121100529j:plain

 

一週間ぐらい前、メールチェックをしたらエポスカードからゴールドカードへの切り替えの招待がきていました。
ん? と思ったのですが少しして「ああ、これがいわゆるインビテーションというやつか」と。しかし私エポスカードそんなに使ってないはずなのですが、時々マルイウェブで服とかを買うのとたまにゲーム関連の決済で使うくらいでほとんど使わない月や使っても数千円って月が多いのですが
信用情報に傷がない(はず)なのが良かったのかな?
2、3日悩んで、永年年会費無料に惹かれて契約してみることにしました。

 

昨日簡易書留でカードが届いたのですが同封されてる台紙を見るとショッピング枠が50にもなっててまたまたちょっと驚き、そんなに使ったらニートは破産します。

 

しかしクレジットカードって本当に経済を回してるなーって思います。経済的信用で1ヶ月から数回以上のポストペイっというのもかなり心理的に買い物の敷居を下げますし、ゴールドとかプラチナとかブラックとかカード自体がステータスの側面があるからガンガン働いてガンガンお金使おうって人のモチベーションにもなりますよね。
個人的には決してガンガン稼げるタイプじゃないのでできるだけそういうのに乗らずに必要なとこでだけ使っていきたいものですが。

 

プリチャージ式の電子マネーにもいくらかそういう側面っていくらかあると思っていて、残高にチャージした時点で「使うためのお金」に変化してる気がします。現金で持ってたら「これは使わなければ貯金できるお金なんだ」って感じがします。
だからか基本は現金(ネットではクレカが多いけど)なオールドタイプな人です。キャッシュレス化してる人のほうが貯蓄が多いみたいなデータは見たけどそれはたぶん収入が高い人が多いのと自己管理が上手い人が多いんだと思います。そこらに自信がない人はたぶん現金中心のほうがいいのではないかと。