PS5を買うかどうか悩んでる

f:id:yuuki_ichinose:20200609132246j:plain

 

延期されていたPS5のイベントが今月12日に決まったみたいですね。でも肝心のPS5を買うかどうか、つまりそのためのじぶん予算を組むかどうか少し悩んでいます。3つほど理由がありまして、整理がてらここに書いてみようと思います。

 

1.以前ほどゲームに熱中しなくなった

今でも時々ゲームはするんですけど昔ほどの情熱はなくなっているというのが実情で、最新ハードを発売日付近に買わなくてもいいような気がしてます。PS4とSwitchの積みゲーも多いですしね

 

 

2.できるだけ物を増やしたくない

お恥ずかしながら今デスクトップPCとMacBook ProiPadiPhonePS4とSwitchがあるんですよ。コンピュータ多すぎ。部屋のスペースとか維持買い替え費用とか考えると徐々に減らしていきたいので今新しいもの買うのどうなのって思ったりします。

 

3.そこそこ高そう

PS4の時は39800円とそんなに高く感じなかった、むしろ割と安いと感じた価格ですがPS5は性能盛ってるし結構お高くなりそうに感じてます。税込みで6万円ぐらいはするんじゃないかなと個人的予想。そうすると安くはないなーって。いずれ買うにしてもすぐに買わなくていいんじゃないかと。

 

ただ、ここまで購入に大してネガティブな理由をあげてきましたけど、一応予算は組むんじゃないかなーとか思ってます。6〜7万円ぐらいで。給付金の10万円が大きいかなあ。それで実際に買うかどうか決める頃にゲームに対するモチベーションとかを見て買うなら買う、買わないならそのお金は貯金、ってことにしようかなと。