本が読めない。まあよくあることだけど

f:id:yuuki_ichinose:20171203094823j:plain

 

特に小説が読めない。あいつらは手強い。
ネットばかり見ててもしょうがないしあんまり自分のためにならないだろうと思って、ネットよりはいくらかマシだろうと思って机に向かって図書館で借りてきた本を開く。50ページぐらいはなんとか続けて読めるかもしれないけれどなかなか300ページとか読みきれない。

 

私の場合これは特に小説に顕著な現象で、ノンフィクションとか自己啓発系の本は結構読めたりする。ああいうほうがまともな小説より簡単な読み物なのではないかと思う。
たまに勘違いされるけど私は全然本を読むほうの人じゃなくて、まあ小さい頃から本を読むのは好きだったんだけどその程度も普通の域を出てなかったし、不登校児やってた頃はほとんど本読んでなかったと思う。20過ぎてから青春を取り戻すかのようにラノベメフィスト系を読んで少しは量読んだと思うけどそれでも大したはないはずだ。だから本当にそこそこ以上の読書家の人と話をすると全然ダメだと実感する。Fランとはいえ一応元文学部なのにね。2年ぐらいで辞めちゃったけど。

 

読めないのなら買わなければいいのに読んでたシリーズの文庫本を買ったり電子書籍でセールになってるちょっと面白そうな本を買ったり話題の小説を図書館にリクエストしたりしてしまっている。もったいないことだと思う。時々調子がいい時は小説読み切れたりするけど手元に増えるペースのほうが早い。どうしたものだろう。