お金を稼いでモバイルWi-Fiが欲しいけれど

f:id:yuuki_ichinose:20191118161901j:plain


 

 

データ通信量を気にせず外でもインターネットを使える状態にしたいのですが、勿論そのためには回線を契約する必要があります。
最近はクラウドSIMとかのWi-Fiルータが月額3千円台で契約できるので時々調べたりしてみてるのですが、もう少し自分にお金があれば欲しいけど、と言ったところです。つまり現状の自分にはちょっと過ぎた贅沢品になってしまう可能性が高いです。

私は現在今自宅の光回線をメインで使ってます。お恥ずかしい話かもしれませんがお金は親が払ってくれています。まあ家族(父)もネットは使っているのですが。
光回線、すごく重宝してます。理論値1GbpsでIPoE接続してるからだいたいの時間で数十~数百Mbps出てますし、基本的に使い放題だしpingは低いし。
けど、これがあるから私がひきこもりがちになってるのかなあとも思ったりしてます。スマホは持っていてMVNOですけど多少ネットできる程度のプランにはしてますけど変な貧乏性発揮してなるべく使わないようにと気を使ってしまったりしています。我ながらバカだとは思うんですけど。無制限なら心理的に変わってくるかな、と。

けど結論としては必要ないんですよね。外で過ごすのってネット回線だけの問題じゃなくて、それ以外のコストや体力的な面も大きくて、たぶんモバイルルーターに過剰な期待はしないほうが良さそうなんです。それに最近は出先で長時間座れるとこってフリーWi-Fiが飛んでたりするし、以前地域活動支援センターで自分のスマホを節約モードでテザリングしてラップトップでブラウジングしたら案外そんなに問題なかったですし、200kbpsまでだそうですけど動画とか見なければ割といけました。
それに固定費を増やして利便性を得るというのは今の自分にとっては悪手なんじゃないかと思います。

そんな感じなので私にとっては現時点でモバイルルーターは不要かな、と思うわけですが例えば一人暮らししてて学校や職場など外で過ごす時間が長い方にとっては固定回線より無制限のモバイル回線が1つあったほうがいいのかな、とは思います。つまりライフスタイルの問題かなと。

という風に自分が思ったことを書き散らすだけのエントリでした。まあいつもだいたいそんなのが多いのですが。

 

 

ブログ村はじめました。クリックしてくれると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村