とりあえず一ヶ月クレジットカード封印することにしました

先月(6月)のクレジットカードの使用総額が7万円に迫ってました。こんなペースでお金使ってたら破産するわ! ちょっと考えたら主な原因はネットショッピング+クレカにあると思ったのでちょっとクレカ封印します。DLゲームとか電子書籍とかもし欲しくなってもコンビニでPOSAカード買ったり別の支払いならまあお財布の許す程度でいいかなという感じで。

要するに現金を使う生活になるのかな? キャッシュレス時代に逆行。でも私みたいに自制心が弱いけどお財布の中のお札の枚数とかを気にするタイプにはある程度効果あると思うんですよね。現金絡んだほうが倹約的になれる気がするし。クレカ使ってる人のほうが貯蓄額が多いみたいなデータも出てたけどそれ最貧困層はクレカ使えないとかそういう面も大きいんじゃないのかなあ。

まあそういう宣言です。なるべく頑張るつもりなので生暖かく見守ってくださればありがたいです。

 

 

関係ないけどプランターの植物さん結構育ってます。何か食べられるものがなってくれたらいいなあ。