YouTubeに動画投稿してみたい

あえて「YouYuberになりたい」とは書かないでおいてみたり。

私に限らず、動画で発信してみたい! と感じている人は結構多いと思うのです。自分の趣味のこととか、これちょっと良いよみたいなこととか、自分自身のこととか、そういうことを動画にしてYouTube(今はほぼ独占だしね)に投稿してみたいけど、二の足を踏んでいる人って結構多いんじゃないかなと勝手に推測したりします。

 

でもそれって、多分だけど、リスクを過大に評価しているのが原因なんじゃないかと思ってます。例えば。

 

・もし有名になってしまったら全世界の人に自分の顔や声が知られてしまって何かしらの不利益を受けるんじゃないか

・撮影機材とか編集ソフトに投資したくない

・コメント欄で「ゴミ動画wwww」とか煽られたらどうしよう

・そもそも誰も見てくれなかったら……。

 

とかでしょうか。で、一番上、そもそも人気が出る前からそんなこと考えても仕方ないし、ちょっとぐらい見てくれる人がいたところで基本的に問題はないでしょう。ごく一部芸能人レベルの人気者になればまあわかりますが、大丈夫です基本的に杞憂です。二番目は、とりあえずあるものでやっていけばいいんじゃないでしょうか。みんな大抵スマホは持ってるでしょ? とりあえずそれ使って動画作るとこから始めてもいいんじゃないでしょうか。私なんてミラーレス一眼とウェブカムMacBook Airのインカメラとスマホがあるよ、とりあえずには十分では? みたいな 三番目、これは確かに個人的にはちょっと怖いけど、最初のうちはコメント禁止とかにしてもいいし、よっぽどひどいことやらなければdisばかりということはないんじゃないかな、と。四番目、ほとんど誰も見てくれなくてもそれはそれで一つの教訓になると思います。もっと見てくれる動画作りを研究したり、気分を変えて他のことをしたりするなりすればいいですよね。

 

繰り返しますけど要するに、人間っていうかとりわけ日本人にっていうか、リスクを過大評価して、それで自分で勝手に「やらない理由」を正当化して何もしないっていうタイプの人結構いるんじゃないかと思うのです、実際私もぶっちゃけそういうタイプです。

でもですね、実は「挑戦しないリスク」のほうが「挑戦するリスク」より往往にして高いんじゃないかと私は思っています。これ別にネットで何かを発信することに限らずそうだと思ってます。やらない理由探しばかりして人生を終えたくはありません。

 

「ゲームに参加しないリスクは、参加するリスクよりもはるかに大きい」Warren Edward Buffett

 

というわけで今すぐってわけじゃないですけど、とりあえず自分のチャンネル作って細々とでも何か動画コンテンツをあげていきたいかなーと思ってます。今すぐではないですが。よくあるゲーム配信したり、何か他の趣味のことやってみたり、顔だしてジェンダーのことや自分のことについてぐだぐだ話してみたり、なんなら勉強のこととかについて思ってること話してみたり、ぼんやりだけどやりたいことはいくつかあるので。

それに、私って太ってますしMtFの端くれだと思ってるけど別に綺麗でもないし声もめっちゃ男声だけど、それでもまあとりあえずいっかなーとか思ってます。あまり悪く考えないようにするのと、前向きに考えて、一応人の目に触れるんだからもっと見た目とか声とか磨く良いインセンティブになるかもしれない、とか。

そんな感じです。ここまで書いておいてなんですけど、あんまり期待しないでお待ちくだされば幸いです。(基本小心者)