100円ショップが好きだけど少し苦手

 

です。

結構重宝してます。少し品質は良くなくても、他のお店で買うより数百円は安く上がることも多かったりするのでお金のない私は100円ショップ(主にダイソー)はありがたい存在です。

 

ですが、どうも苦手な部分があって、それが「どこに目的の商品があるか正直探しにくい」というものです。とりわけダイソー。商品品目がとにかく多くて、どこに何があるのかよく戸惑ってしまいます。お店によって置いてる場所も違いますし。そのお店に目的の物が置いてないことも結構あってその辺りで苦手意識が生じてるのかな、と思うのです。

店員さんに聞けばだいたい教えてくれるのですが、店員さんも色々なお仕事されてるわけでして、ちょっと話しかけづらい時もままあるわけです。買おうとしてる商品も基本税別100円のものだし、そのために店員さんを煩わせるのも……と思ってしまいます。

それがまだ1人で行ってるときならマシなのですが、家族に車で乗せていって貰ってる時とかに商品が見つからないとかなり焦ります。自分の時間だけじゃなくて家族の時間も浪費させちゃうことになるので、必死で商品を探す時間は正直かなり苦手です。

なので、なるべく1人で行くようにしたほうがいいんだろうなあとは思ってるのですが、大きめのダイソーは少しうちから距離があるところにあるので、ちょっぴり不便だったりします。