ジェンクリの通院記録。暫定まとめ。mixi日記からのコピペです。

さとうクリニックで初診
2017年11月25日16:17

えっと、少し前から性自認についてあれこれ考えることが増えたり、血液検査の肝臓の数値が少し悪かったり(こっちはたぶん脂肪肝が原因っぽいけど)で、お友達に紹介とかしてもらった岡山のさとうクリニックっていう病院にちょっと行ってきました。

さとうクリニックを開業しておられるさとう先生はGID学会の理事や岡大ジェンクリのメンバーを務めておられるその方面にかなりお詳しいドクターらしいです。

先週電話で予約入れてわりとすんなり24日に取って頂きました。ジェンダーとかそういうこと言わなかったんだけど、香川から行くのと紹介状があるので察してくださったみたいで、電車とバスでコトコトとクリニックに着いて受付で名乗ったら渡してくれた問診票の中にGID問診票も入ってました。ていうかいきなり最初から通名で診察券作れるみたいで驚きました。僕は本名で作って貰いましたが。

紹介状をお渡しして、問診票をできるだけ正直に記入して提出して少ししたらさとう先生直々に診察室に入れてくれました。診察の内容ですが、生育歴というか、今までの人生を振り返る中で感じたことみたいな内容が多かったと思います。どこそこで男性のジェンダーロールをしないといけないのが嫌だったか、みたいな。あとホルモンフライング勢ってのに入るのかなと思うんですけど、体の変化を前向きに捉えてるかどうかとか。結構話しやすくお話聞いてくれたと思います。

30分か40分ぐらいお話して、「診断を取る方向で進めますか?」的なことをおっしゃられたので、お願いしますとお伝えしました。
自分の性自認MtF中核群の人たちと比べるとそこまで女性寄りではないと正直思うんですけど、男性的よりは女性的でありたいし、国内のちゃんとした病院で支援を頂きたいという気持ちが正直言ってあるのでお願いしました。

というわけで今の僕はGID診断へ向けての診察とか検査とかを進めて頂きたいと思ってます。

本題からはちょっと外れるかもですが、さとう先生が、僕がろくに就労していないことを少し気にしておられたし、今の主治医のご厚意で多少収入はあるもののやっぱりトランスとかにかかるお金はできるだけ自分で働いて賄えたほうがいいし、今後できればちゃんと経済的に独立する方向でもプラスになると思うので、とりあえず就労支援施設に行ってみて、その後バイトとかできたらいいなと思ってます。空白だらけの履歴書になっちゃうだろうから厳しい側面はあると思いますが、自分の生きたいように生きるためにそこは頑張ろうと思ってます。

あとダイエットというか減量は必須っぽいのでそちらも。
無理しすぎないように、一歩一歩前向きに進んでいきたいと思います。まだ診断とかどうなるかはわかりませんが、行って良かったと思ってます。

ではでは。久しぶりのmixi日記でした。


さとうクリニック 2回目2018年01月03日18:01

先月の20日頃に行ってきたのですが、日記を書くのをサボっていたら年が明けてしまいました。でも簡単な記録として残しておきます。

前回と同じように電車とバスで向かったのですが、バスが渋滞に巻き込まれてかなり遅れまして、間に合わなさそうだったので車内から
「すみません遅れます」とお電話させていただきました。

ちょっと遅れちゃったけど到着、診察ですが、今回から自分史が始まったみたいです。小学生から中学生ぐらいの時期にどんな子供だったかということを主に尋ねられました。この辺り、ぼくちょっと女子っぽさ弱いんですよね。少し作っちゃった部分はあるかもだけど、概ね本当のことをお話ししましたが。
そのお話を終えると、さとう先生が、次回は岡大のほうで検査をしましょうと仰られたので予約を取ってもらいました。これを書いている今はもうとっくにわかっているのですが、翌日にお電話で予約が取れたということを聞きました。

というわけで、次回はさとう先生のとこでおそらく自分史の続きをお話ししてから、岡大ジェンクリに移動することになると思います。ちょっとお金がかかるみたいなので少し多めにお金を持っていきたいです。

ではでは。

 

さとうクリニック3回目 岡大ジェンクリ初診
2018年02月02日19:51
もう一昨日になりますが、行ってきたので記録みたいなものとして日記つけておきます。

さとう先生のところはいつもどおりの感じというか少し慣れてきて、自分史の続きとかをお話しました。あと1、2回ぐらいでで終わるのかなぁこれ。

その後岡大病院に移動。これだけ大きい病院に来たの人生で初かも。母方の祖父が香川医大病院に入院してた時に御見舞に行ったころはあるけどそれより大きいだろうし。

で、恐る恐る受付行ったら泌尿器科に案内されて、それから血液検査と尿検査と心電図と身体測定的なことをして、しばらくしたら診察室に呼ばれました。泌尿器科の先生とは、岡大病院でこういう検査が必要な理由とか、ホルモン剤は何を使っているかとか、最終的にどこまで治療を進めたいかなどをお話しました。

で、それからベッドに仰向けになってくださいと言われて、上着を一枚脱いで、恥ずかしかったですがズボンを下ろしてタオルをかけられて、まぁ、うん、それから先生に診察されました(苦笑) 聞いてはいましたが恥ずかしいですねあの検査。

で、血液検査等の結果などですが、今の体重の割にはそこまでは悪くないけど、やっぱり少し肝機能が悪いのと、あと心電図の結果があまりよろしくないので、とりあえず健康管理(ダイエット)してね。とのことでした。悪くなったら治療にドクターストップかけるよ。と脅されたので頑張りたいと思います。

当分は糖質が少ないタンパク質と野菜を中心にして食事制限していきます。痩せたほうが着られる服も増えるし、基本的に良いことばかりですから、がんばるぞー。


さとうクリニック4回目
2018年02月22日18:37

行ってきました。昨日のことですけど。

ほぼいつも通りのコースで無事到着。
少し待って診察室に呼ばれて、自分史の続きをやったみたいです。
次回は、さとう先生のところと、岡大ジェンクリの婦人科での診察になるみたいです。

今回はあまり特筆することがないですね。
余談ですが今ちょっとだけホルモンおやすみしてます。気持ちとしては飲み続けたいのですが、少し体への負担を減らしてやって減量を進めるのが目的です。ピーク時よりはちょっとはマシになってるんですけどね。まだまだだいぶ落としたいので。

あ。そうそう。次回の診察でホルモンのことについてご相談できるらしいです。専門家の先生のご意見を伺える貴重な機会なのでちゃんとお話ししてきたいと思います。

 

さとうクリニック5回目 岡大ジェンクリも
2018年04月01日20:57
通院日の前に筋トレしたのがこたえて日記書くのが遅くなった……。

ちょっと寝不足ですが大事な通院なので行ってきました。
いつもよりちょっと早めで、8時前に家を出て電車に乗りました。さすがにもう道とかには慣れましたね。

後述するのですが、通院日にたまたまメイク講座やってることをお友達(というかマナさん)から教えていただいたのでちょっと気になってメールしてみたりしたんですけど、お返事がこなかったのでまぁ気にせず行きました。

さとう先生のとこはあっさりしてたかも。今回は待合室にトランスの人と思しき方が目立ったかな。診察は割とすぐに終わりました。自分史もうちょっとで終わるのかな? あとやっぱり体重のことを気にかけておられましたね。頑張らないとなぁ。

それから岡大病院に移動。受付へ行ってから婦人科へ。GID外来向けのアンケートを書きました。ホルモンについての項目が多かったですね。
それから順番になって先生とご対面。女性の方でした。ホルモンについてのこととか、あとやっぱり肝機能がちょっと落ちてるのがネックなので生活改善、つまり減量についてのことを仰られました。がんばr(略)
それと、ホルモンのレシピについて助言を頂いたのでその通りに少し減らしてみることにします。

それで、診察が終わって帰ろうかなーと思ったら病院スタッフの方が来られまして、「メイク講座行きます?」って、えっ、もしかしてメール読んで頂いたのかなーと思ったらどうやらそのようで、担当者の方がお休みで当日の12時に返信貰ってたそうです。家出てるよ! 今のプロバイダメールIMAPも対応してないからスマホで確認できないし!

で、ホイホイとついていきました。誰にって? いや先生が直々にご案内してくれました(笑) まさか大学病院の先生に部屋の場所を案内させるとは(がくがく)

お部屋に到着したらすでに始まっておりまして、みなさんメイクの途中で、資生堂の美容部員の方が先生として招かれておられました。
僕も席について教えてもらいながらメイクしたのですが、自己流で変なやり方してたとこ多いのがわかって、行って良かったと思いますね。

ただ、みなさんレディースでいらっしゃってて、それはいいんですけど、メイク落とさずに解散だからちょっと焦りましたね(笑) 僕はぼさっとした男物だったので、そのまま電車乗って家に帰るのはちょっとリスクあるから院内のローソンでメイク落とし買ってお手洗いで落としました。

その後帰宅。結構帰りの電車の中ではぐったり。やっぱり寝ないとダメですね。
こんな感じでした。せっかく先生方が良くしてくださってるので出来る限り減量してコンディションを色んな意味で良くしたいです。何度も言ってますけど、大事な時期だと思うから。

そんな感じでした。ではでは。

 

さとうクリニック6回目
2018年04月28日20:45
今回は短めに。

ほぼいつも通りの感じでさとう先生のところに行ってきました。自分史もそろそろ終わりそうで、次はセカンドオピニオンだそうですが、地元の精神科で受けた心理テストの内容などを提供して欲しいということでさとう先生から地元の主治医への診療情報提供の要望書みたいなお手紙を預かって帰ってきました。次回の診察(来週)の時に主治医に渡そうと思ってます。

次回の予約はさとうクリニックだけなので、その次がセカンドになりそうです。お友達のマナさんが、その時に通名つけれるよと教えてくれたので名前は考えてあります。「ゆうき」じゃないです。

判定会議もそろそろ見えてきた感じなのかな、と思います。やっぱり通って欲しいです。自分の望むのに近い形でいきるために。

ではでは、今回の日記はこの辺で。

 

さとうクリニック7回目
2018年05月23日19:06
に行ってきました。たまには当日に日記に書いてみる!
今日は通院を始めてから初めての雨の日の通院でした。
でもいつもとほぼ同じ感じでさとう先生のところへ、普通に診察だったのですが、どうやら自分史はほぼ終わったみたい? で最近の生活のこととかについて聞かれたりしました。次は岡大で心理テストとセカンドオピニオンだそうです。

セカンドオピニオンには女性服で行ってみようかと思ってます。まだ体型の問題等があるので途中で挫けちゃうかもしれませんけど、そろそろメンズから通院ぐらいは移行したいので。

そんな感じでした。気が向いたら他にまた日記を書きたいと思います。ではまた。

さとうクリニック8回目とセカンドオピニオン
2018年07月14日22:07
ちょっと間が開きましたが、さとうクリニックと岡山大学病院でのセカンドオピニオンを受診してきました。

今回はかなり朝が早かったので、せっかくだしと思って前日に現地近くのビジネスホテルに泊まって、メイクとかしてレディースの服装で行ってきました。

参考画像(比較的写りがいいのを選んでおります)
フォト

まずはさとうクリニックへ。女子モードでは初めてです。ちょっと緊張しましたが、さとう先生には服装については何も言われませんでした(笑) ちょっと拍子抜けでした。僕(私)は8月の判定会議にかけてくださるそうです。泣いても笑ってもここまできたんだなぁって感じかな。短い診察のあと、紹介状を持ってすぐに岡大病院へ向かうことに。

岡大病院到着して、受付などを終えて精神科へ。問診票を渡されてそれに記入。その中に岡大病院内での通名をつけられる用紙も渡して頂きました。これはお友達のMさんから聞いていましたので考えてた名前をつけることにしました。Mさんに感謝。椅子に座って待ってたら女性の心理士さんが目の前の部屋に入ったあと出てきて呼び出してくれました。まずは色々今の生活とか、僕(私?)のことについてお話をしました。なんていうか女性ですけど結構お上手な方で、「待合席にいるのを見たけど女性がいると思った」「かわいい」「普段からそんな感じで生活されてるのかと」とかおっしゃっていただいて、僕単純だからいい気分になっちゃいますよ(笑) 「さとう先生には何も言われなかったんですよ~」と言ったら「男の人ってダメよねー」とか言われたりして(苦笑) そのあと、心理テストっぽいものと、WAISテストの簡略版を受けました。結構分量があってそれだけでちょっと疲れましたね。お昼ごろまでそれをやりました。お礼を述べて受付に戻りましたら、お昼を済ませて戻ってきたら先生の診察をしますので、ということで病院内のおうどん屋さんでかけうどんを食べて、ちょっとメイクを直したりしてから精神科に戻って、しばらく待ったら先生に呼ばれて入室、セカンドオピニオンで、これまでにもさとう先生や他の先生方とお話したのと重複してるような内容が多かったですけど、やや駆け足気味に自分史を作っていただいたり、さっき受けたWAISテストの傾向を説明してもらったり、これからどうしていきたいかとか、まあそういうことをお話ししてどうやらセカンドオピニオンが終わったみたいです。たぶん。もう1回ぐらいかかるのかなあと思っていたのですが、でも早く終わるほうが嬉しいのは嬉しいです。

結構時間もかかったし、ちゃんとレディースで外出するのは少し久しぶりだったりで疲れたので、某所で着替えて帰路へ。Twitterの知人から教えてもらった高島屋近くのラーメン屋さんでラーメンを食べましたけど(笑) 結構おいしかったです。この日は日差しが結構強かったのでMさんに「女子力高く見えるから持って行くといいよ」と言われて買った日傘がとても役に立ちました。

そのあとは普通に電車を乗り継いで帰宅しました。そんな感じでした。次の診察が9月になるそうなので、そこで結果を教えてもらえるじゃないかと思います。私としてはやることはやったのであとは専門家の方々におまかせするしかありませんが、やはりできれば通って欲しいです。

そんな感じでした。ではでは。

 

前回の通院について
2018年11月02日15:16

遅くなりましたが、前回の通院が9月上旬に予定されてましたのですがあいにく風邪を引いてしまって、予定の前日に電話で断りを入れました。

判定会議の結果が出てるはずだったので、さとう先生にお伺いしたら、「心電図の結果に懸念があったので循環器科さんにかかって検査をクリアすること」「体重が重すぎるので少し痩せること」の2つをクリアしないとホルモン治療はしてあげられないという結果になった。とお聞きしました。

自分の見積もりが甘くて、たぶんいけるんじゃないかなと思ってたので正直ちょっとショックでした。けれど、条件付きとはいえ治療を進めてくださることですし、そちらの指示に従ってその二週間後ぐらいに地元のそこそこ大きい病院の循環器科さんを受信して心電図や胸部レントゲンやエコーをとってもらいました。幸い、循環器系には異常は見当たらないということでした。良かったです。

で、もう一つの減量の問題ですが、まだあまり結果に繋がっていません。現状維持ってところです。正直に言うと体重はまだ大台に乗っていて大台を切るのが条件って感じです。多少時間がかかってもなんとか頑張ってクリアしたいです。

健康や治療のためだけじゃなく、おしゃれのためにも減量することは大きな意味があると思うのでやっていきたいです。では。