守りに入ってる気がする

歳のせいなのか、どうも自分から打って出るというより、いかにしてやりすごすか的な発想をしてしまいがちになってる気がします。

 

かつては結構、結構全能感溢れるバカな若者だったこともありますが、まぁ今でも無駄に根拠のないプライドの高さみたいなのは残念ながら残ってはいるものの、自分ってだいたいこんなものかなぁという現実は感じているというか、むしろこれから体力とか中心に衰えが強くなっていくことも一応考慮に入れておかなければいけないせいか、なんかプラスを伸ばすことよりマイナスを減らすことに考えがいっちゃう傾向がある気がします。

 

具体的に言うと、お金を稼ごうと頑張るより、いかに生活コストを下げるかとか、夢中になりそうな物に手を出すより、その時間をセーブして小さな楽しみ(といえば聞こえはいいかもしれないけど割とくだらないことも多い)で時間を浪費しちゃうとか、なんていうか、人間としての器が小さくなった気がするんですよね。元々大きいとも思いませんけど。

あまりに前向きイケイケドンドンも周りから見たら危なかったり、振り返ってみれば迷惑だったりするんですけど、なんていうかエネルギーの上限値が低くなったように感じちゃう。その代わりやりくりだけ少し上手くなったかもみたいな。これが老化なのかなぁ。