クリエイティブになりたかった

買ったもの、デジタルガジェットとかが多いんだけど、「○○を買ったよー」とかいうことをSNSとかにここしばらくあんまり載せなくなった。(たぶん)

買い物自体の量が減っているのもあるんだけど、なんていうか、買うだけの存在であることがすごく恥ずかしいように思えてきた。消費しかできないことが格好悪く思えてきた。

 

そんな歳になってか。と言われそうだけど、十代の頃からそういうことを考えないわけではなくて、作る側に回りたいというほんのりとした思いはあった。けれど、身になるほど打ち込めはしなかった。プログラミングを齧ってみたり、ペンタブレットを買って落描きしてみたり、電子キーボード(楽器のほう)を買ってみたり、小説のようなものを書いてみたり。その中でまともな形になったものはほとんどなくて、才能というものもなかったんだろうけれど、何より続ける力がなかった。情熱がなかった。

 

結局僕はクリエイティブにはなれなかったし、多分今後もそういう創造性みたいなのを発揮することはあまりないと思う。残念な気持ちはあるけれど、仕方ない。僕には色々足りなかったのだ。

 

あまり使ってないペンタブレットとホコリを被り気味の電子ピアノなどがある部屋で、ゲーム機としての用途が大きいデスクトップPCでこれを書いている僕はもうしがない中年だ。さて、これからどうしようか。