5Gが普及したらタブレットが売れるんじゃないかな?

 

とか思った。

スマホが大画面化してきて、7~8インチのタブレットってちょっと微妙な存在になってきてるような気がするけど、このぐらいの中型タブレットってバッグに入れて持ち運ぶにはちょうどいいサイズなんですよね。それでいてスマホより動画や電子書籍を見ることにかなり向いていて、同じぐらいの性能ならスマホよりそこそこ安かったりします。(例としてはiPad miniとかHuaweiのMediaPad Mシリーズとか、Huaweiはちょっと今後どうなるか怪しいですが……)

でも、タブレットを持ち歩く障壁となることとしてはやっぱり回線の確保ですよね。Cellularモデルはちょっと割高だし別途データsimの契約が必要だし、Wi-Fi運用だと外で常に回線を確保するにはWiMax2+などのモバイルルータかスマホテザリング、またはWi-Fiスポットを捕まえる必要がありますね。

でも、5Gになってもっと外でのモバイルデータ通信が使い放題に近くなったらそれってだいたい解決するんじゃないかとすれば、さすがにスマホほどじゃないにしろタブレット持ち歩く人増えるのでは? というのが今日ちょっと思ったこと。5Gがどこまで安価に大容量データ通信できるかまだちょっとわかんないですけど、個人的にはスマホ1つをもっと気軽にルータ化して、モバイルラップトップやタブレットを持って外出できるようになればいいなと思ってます。現状でもWiMax2+契約したいけどお金がないのじゃ……。