ミニマリストになれない、なりきれない

ここしばらく、ネットで発信してるミニマリストさんたちのブログとかを結構読んでます。

実はちょっと、いや結構ミニマリストとかシンプルライフに憧れがあります。部屋にラップトップ1台とスマホの他にはほとんど物がないような生活、アリだと思います。

 

でも僕自身は、幾度かの断捨離を繰り返して、自分には無理だという結論に至りました。

 

最大の理由を考えてみると、僕って単機能デバイスが好きなんです。

 

本はkindle paperwhiteか紙で読みたいし、動画はできればテレビで見たい、ゲームも専用機複数持ち、カメラはミラーレス(α5100)がお気に入り。

 

ミニマリストって、つまりは汎用デバイス(典型例がスマホ、あとPCなんかもそう)に生活のほとんどを担わせて、物を減らすっていう側面が大きいと思うんです。でも僕は、単機能デバイスのほうが集中できるし、まだまだ優れた体験があると思ってるから、これ以上は物減らすの難しいなと感じてます。どうしても四畳半一間とかに住まざるを得なくなったらテレビとかは売ったり小さいのに買い替えたりしてダウンサイジングを図ると思いますけど、今は無理してこれ以上減らさないでいいかな、と。

 

だから、自分にできることは、できるだけ余計な服とかゲームとか本とかを買うのを減らす、我慢することなんじゃないかなぁと思ったりします。スペースは一応田舎の実家で結構あるので、物を置きすぎない程度に、あとは買い物をなるたけ控えて貯金していくことのほうが大事かなぁと。

 

それでは。