お風呂って気持ちいいんだなと思ったからちょっと書いておく

いつものことと言えばいつものことなんだけれど、体調が優れなかった。というか今もいまいちだ。これを書いてる今も食物繊維やら何やらが足りないんじゃないかと思って冷蔵庫に入れておいた野菜を切って鍋にぶち込んで味噌汁の具として煮ている。キャベツとか人参とか玉ねぎとかさつまいもとかしめじとか。

じゃなくて書こうとしていたのは鍋で野菜を煮る話ではなく私が湯船で茹でられる話だ。ただし野菜たっぷりの味噌汁は本当に美味しいし体にも良いことは書いておく。

昨晩、私は午前1時頃に中途覚醒をした。これは私にとってはよくあることで、良いことではないと思うけれどまあ慣れてる。そこで私はふと思った、お風呂に入ろうと。
「貴様夕食の前後に入浴を済ませてないのか。不潔な」と思う人もいるかもしれない。ごもっともです。でも私は夕食を食べてしまうとただでさえ低い行動エネルギーがさらにひどく低下して、お風呂がなかなかの重労働になるめんどくさい体質をしている。それで結局はそのままベッドに潜り込んで翌朝まで寝て、早朝にお風呂に入って帳尻を合わせたりしているようなことが多い。帳尻が合ってるのかどうかというとかなり怪しいというか、たぶん夜に入ったほうが良いとは思うのだけれど入れないものは入れないのだから仕方がない。

で、まあゆうべのお風呂だ。私はいつも通りの感じで入浴する気でいた。というのは少し嘘でその時たまたま少しだけ「今お風呂に入ったらすごく気持ちよくなれるんじゃないか?」というような予感があった。だからか、お湯を浴びてお風呂に入った私はいつもより多めに熱湯を湯船に注ぎ込んだ。今年の夏、体力的に厳しかったためもあると思うけれど私は熱めのお風呂が最近苦手になっていた。だからここ数ヶ月はいつもぬるめのお風呂に入っていた。ゆえに私にとって熱いお風呂はちょっとした冒険だった。

熱い、この感覚久しぶりだ。でも不快じゃない。むしろなんか気持ちいい。そういえば熱めのお風呂って気持ちよかったんだ。
私はネットで思いついたことをあれこれ調べる悪癖がある。以前読んだ文章の中のヒートショックプロテインという言葉を思い出した。よく覚えてないけど体のタンパク質に一定以上の熱が加わると良い作用が起こるらしい。なるほどわからん。でももしかしたら今私の体にそれが起こっているのかもしれない。

気持ちよかったが、のぼせてきて限界が近くなったので湯船の外に出て一休みすることにした。ちなみにうちのお風呂場のシャワーは壊れているので頭や顔は湯船のお湯を使って洗っている。ちょっとそのまま洗顔したり頭にかけたりするのには熱すぎる気がしたので湯船に冷水を入れることにした。適度な温度になったお湯で顔と頭を洗ったあと私は再び湯船に浸かった。

「もう一度熱いお風呂を味わいたいな」と思った私はもったいないことにお湯のコックをひねった。湯船に熱いお湯が満たされる。ああ、気持ちがいい。なんだか久しぶりに生きてるって感じがする。これは熱いお風呂に過ぎないがなんかちょっとだけサウナとかにハマる人の気持ちがわかるような気がした。たまにはスーパー銭湯とかに行ってみるのもいいかもしれない。

そんな感じでお風呂を満喫した私は脱衣所兼洗面所に上がった。お湯の残量メーターを見てみると4目盛り中2目盛りにまで減っていた。一人でお湯を使い過ぎだ。あとで調べたけれど、効果的かつあまり無駄のないように熱いお風呂を楽しみたい場合はのぼせる手前で外に出て普通に休憩してからまた入浴を繰り返せばいいらしい。簡単だ。私はバカだ。今度からそうしようと思った。

お風呂から上がってドライヤーで髪を乾かしてるとなんかよくわからないけど満足感があった。かといってこれを書いてる翌日(?)の昼の時点で別段体調がすごく良くなったわけではない。けれど少しお風呂の温度を変えるだけであんなに満足感を得られるとは思わなかった。私はお風呂の良さを今までほとんどわかってなかったのか忘れていたのだ。これは温泉やら当時やらスーパー銭湯やらサウナやらにハマる人が多いのもわかる気がする。名所の温泉宿に旅行に行ったり湯治宿に宿泊するお金とかはないけど最寄りのスーパー銭湯とかたまに行ってみようかな……。サイトを見たら大人600円と書いてあるけどたまに行くなら水道代電気代を考えるとお得な施設じゃないだろうか。とりあえず今後家でのお風呂の入り方を続けて変えてみることからやろうと思うけれどお風呂っていうのは思ってたより面白そうだ。歳を取ったせいかもしれないけれど。